PEKOの部屋

生年月日 1996.11月.3日 同居犬 エル・アニー
血統書名 Excellent Rouge Brinko 好きなもの ささみ(南部鳥ブランド好み)
愛称 ぺこ 性格 要領がいい
出生地 北海道 函館市 特技 子犬の教育
住んでいる所 北海道 江別市 趣味 ペコちゃんグッツの収集

1996年12月 エルを飼いすっかりコーギーの魅力にとりつかれ今度は雑誌で掲載されているような
レット&ホワイトと思い札幌のショップにお願いしました。
連絡を貰い取りに行くと今母犬から離したばかりというセーブルの生後30日の子犬でした
(今思うと早すぎ これがペコの犬社会を知らない原因でした)笑

最初の出会い

半年を過ぎた頃 血統書が届きましたぺこの母方の父がエルの父だったのです
縁とは不思議なもの。エルの姪つ子でした
姿・形こそ似ていませんでしたが エルと仲良しで早くからボールを
追いかけたりと遊び好きな元気の良い女の子でした

ぺこの大脱走

8ヶ月の夏  いつものように庭でエルとボールで遊んでいました
ご近所のさっちゃん(当時4才の女の子)がペコちゃん遊びましよう−とやって来ました
その頃遊んでいた水鉄砲をもっていました いきなりぺこに命中それに驚いたぺこは垣根の隙間から道路へ逃げ出したのです

さっちゃんも一緒に追いかけました追いかければ追いかけるほど逃げて行く・・・
おかあさんが呼んでも聞く耳を持たずただひたすらにトコトコ一目散でした住宅街の角を曲がりとうとう見失ってしまいました
さっちゃんをお家に送ってエルとともに探すことにしました  
あちこちとエルとともに探し 日も暮れかかりどうしょう〜と自宅に帰って来たときお向かいのおばあちゃんがぺこを連れて帰って来てくれました

おばあちゃんはお友達と大通りの向こうの小高い丘を散歩している時道を横断 車を3台も止めて(運転手さんごめんなさい)
反対側の丘に入って行くぺこを見かけたのでした最初はキツネかなぁ〜と思ったそうですがよく見るとぺこだったと・・・
重たいぺこを抱っこして連れて帰って来てくれました以前からお向かいのおばあちゃんに可愛がってもらっていたぺこあっさり御用となりました
この大事件からますますぺこは命の恩人のおばあちゃんと仲良しになりどんなお年よりも大好き 子供は苦手という結果が未だに続いています
どこでお年より 子供の区別がわかるのでしょうかヾ(@^▽^@)ノわはは

ぺこの病気

1才4ヶ月とっても元気食欲いっぱいでしたがフードを1粒づつお皿から出して食べるようになりました
フードはいつもとは変わらない・・・なんとなく元気がなくなりました
獣医さんへ 血液検査と薬をもらい様子を見ることになりました
しかしどんどん食欲が落ち嘔吐してしまうように
エコー検査の結果・・・子宮蓄膿症との診断・・・w(`o`)w Oh My God!!
5才以上の子犬を産んでいない雌犬に多い病気なのになぜ1才4ヶ月で・・・と
幸い発見が早く獣医さんの適切な判断で一命をとりとめました(^з^)-☆


ダイエット大作戦

手術後運動不足と食欲旺盛みるみる15キロとなったぺこ
コーギー界でも特に短足なのに今にもお腹が地面に着きそうな気配
エルとともにフリスビーでダイエット計画が始まりました
足は遅いものの近くでのキャッチはとても上手でした
遠くへ飛ばないかあさんが投げるディスクはぺこにとって
最高の楽しみだったようです

しかしながらエルが使ったディスクでは取りに行かない Myディスクのみ
おかあさんとしかディスクで遊ばないそんな不思議なぺことなりました

ディスク大会との出会い

2000年9月 遊んでいる時はディスクを良く見てエルよりも守備範囲の広いぺこ
不安はいっぱいでしたがエルとともに楽しめたらと大会に出てみることにしました
たくさんのギャラリーでしたがひたすらディスクを追っかけて持ち帰り得意そうになっているぺこを発見しました
JDDC雨の浦臼大会でいきなり 小型犬2位
それからぺこ&おかあさんとのダィエットコンビ  フリスビー大会がはじまりました

ぺこ機嫌悪し(▼д▼) こんな事してみました(爆笑) おかあさん下手です;^_^A

エルのように派手さはなく目立たずコツコツと大会では楽しんでいます
2001年JDDCの大会では『ワンちゃんのおかげですね』とのコメントをいただきエルより先に優勝の美酒に酔う事もできました
2002年はJDDC年間ファイナルポイントでは2位をいただきました(^.^)
おかあさんも全くもってスローが下手ですが楽しければそれでよしとしますかぁ〜


撮影 リュウ兄さん

セラピードックとしてのぺこ

2002年3月北海道ボランティアドックのセラピー試験に合格したぺこ
半年間ホームで活動しました
家ではうるさいぺこも活動では一度もワンと吠えることなく
高齢者の方々に可愛がっていただきました
ぺこちゃんって呼ばれるとお尻がゆらゆら揺れて彼女もよろこんて゛いるようでした
2002年9月 更新試験
マナー試験では満点だったもののテリトリー試験ではおかあさんから離れるとワンワン
他のワンが近づくとウ〜として見事落第しました〜
しかしながら半年間でしたがぺこもかあさんもとっても有意義な経験をすることができました
後にいつも行っていたホームの方からぺこちゃんは来ないの?病気なの?と言う声を聞いた時
待っていてくれる人がいると思うと涙が出るほど嬉しく次回は頑張ろうと思うぺこでした

セラピードックの先輩
エル&アニーの子マーガレットちゃんと

ぺコ2010年9月25日(13才10ヶ月)
☆になりました