011859
EPA's気まぐれ日記

TOP | HOW TO | SEARCH | PAST | ADMIN

... Every day in great October ...

NAME
MAIL
SUBJECT
行頭に「♪」をつけるとその行がグラデーションします。
HOME
FILE
PASS
COLOR
GRAD  +R+


  326 ... ペコ、虹の橋へ 

昨日25日午前11時55分ペコはついに力尽きました。
私は半日勤務だったのでもう一時間頑張ってくれたら最後を
看取れたのですが・・・・。
きっとペコは朦朧としていたので時間を間違ったんですね。
ただEPA母がいたのでペコは安心して眠りについたと
思います。向こうにはエルもいるしね・・・。

今迄沢山の方に可愛がっていただいてありがとうございます。

本日荼毘にふしました。
ぽちも連れて行ったのですが待合室で待っていると
「くぃ〜ん、くぃ〜ん」と悲しそうに鳴くので
EPA母と車の中で待っていたそうです。
私は残念ながら仕事だったので立会いは出来ませんでした。

皆様には色々ご心配かけ、またお花やお気遣いの言葉等
戴き本当にありがとうございました。
いくら感謝しても足りませんが本当にありがとうございます。

追記 アニーはまた、全くご飯を食べなくなった。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/26(Sun) 19:17
  327 ... Res: ペコ、虹の橋へ 

大変ご無沙汰しているうちに、ペコちゃんがエルくんのところへ旅立ってしまったのですね(TwT。)
お悔やみ申し上げます。

ううう、悲しいですね。
またまた淋しくなります。
アニーちゃんも大病を患っているとのこと。
心配です。

ペコちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。


From ...サクラのはは [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/27(Mon) 13:38
  328 ... Res: ペコ、虹の橋へ 

ペコちゃん、お星様になっちゃったんですね、この前の日記を見て少し調子よくなったのかなと思っていました
ペコちゃん、今まで頑張ってたから今はらくになったかな、エル君と遊んでるかな、ペコちゃんのご冥福をお祈り申し上げます


From ...toshikomama [×] [×
WinIE 6.0 (WinXP) 
2010/09/27(Mon) 22:36
  329 ... Res: ペコ、虹の橋へ 

ついにペコちゃんも、旅立ったんですね・・・・
苦しみが余り長いのもかわいそうですが、
寂しくなりますね。
本当に犬たちを失うのは悲しいものです。
お力落としのないよう・・・
ペコちゃんのご冥福を祈ります。


From ...つく父 [×] [H
WinIE 7.0 (WinXP) 
2010/09/29(Wed) 09:48
  330 ... Res: ペコ、虹の橋へ 

>サクラのははさん
ご無沙汰しています。皆様はお元気でしょうか?
ワンワンペコちゃんもサクラちゃんには大人しかったよね。
自分的には「花畑牧場」での大会が印象に残っています。
ゴン太君は元気なのかなぁ。ゴン父にもよろしくお伝え下さい。

>toshikomamaさん
ペコは一度ショック状態から回復したので「ミラクルペコ」 を
期待したのですがだめでした。きっとあちらでエルと遊んで
いると思います。アジリティ頑張って下さいね。

>つく父さん
病気だから仕方ないけどせめて14歳までは生き延びて
欲しかった私です。まぁでも、これで苦痛から開放されたか ら
ペコにとっては良かったのかな・・・と思います。
虹の橋ではみんな同窓会でも開いているかも知れませんね。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/29(Wed) 19:42

  323 ... 素直に嬉しい 

今朝起きたらしっこシーツの上に大量のしっこが。
それに夜寝かした場所ではなく私達の布団の側で寝ていた。
動けないと思ったペコが歩いてしたんだわ。
それにフードも少しだけど食べた。
目の輝きも少し出た。もしかしてミラクルペコちゃん!?
ただその後も寝てばかりなのでこちらで左向きにしたり
右向きにしたり介護しています(^_^)

そしてもっと嬉しいと言おうか驚いたのはアニーが
フードを10粒ほど食べた!!!!それもカリカリフードを。
何日ぶりだろうかな?二週間ぶり?いやそれ以上だわ。
何故か昨夜からいきいきした表情だったので安心はしていた
けど今日は嬉しい日になった。
ただその後はまた食べてないけどね。
でも今日食べたのは、ペコにフードをあげて残ったのを
そのままアニーにあげたらパクパク食べたから、
もしかして二人で「ヒソヒソ話」してしめし合わせていたかもね。
きっとまだ「ヒソヒソ話」には奥が深いものがあるような
そんな気がする私です(^。^)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/23(Thu) 15:46
  325 ... Res: 素直に嬉しい 

追記。
今晩アニーはフードを規定量の半分ほど食べた。
いや〜嬉しい!!

ペコはちょっとだけ食べた。
でも昨日より起きている時間が増えた。
外に出してしっこしても眼振はない。
いいぞ〜!


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/23(Thu) 19:44

  322 ... 痩せすぎだ 

アニーが寝ている時の姿です。
肋骨が飛び出ているのが分かると思います。
これだけ体が痩せたという事です。
毛で覆われているからそうでもないけど毛がなかったら
すごい姿だろうなぁ。

ペコは時々目を開いてじっとこちらを見ます。
でも目の輝きはありません。
何か訴えるかのように静かに私を見つめています。
私はただペコの体を撫でてあげる事しか出来ません・・・。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/22(Wed) 16:59

  319 ... ヒソヒソ話? 

一気に秋らしい気候で朝晩は寒い位です。
やっとワンにとって過ごしやすい季節ですワン。

覚え書き。
ペコは18日朝から吐血が始まった。
もしかして消化器系に腫瘍でも転移?
暫く様子みていたけど収まる気配なく午後から病院へ。
何が原因なのか分からないのでとりあえずH2ブロッカーの
注射と錠剤を処方された。
元気もなく歯茎は白い。歩くのもゆっくりで力ない。
先生曰く「腫瘍のせいなのかそれとも別の要因なのかは・・・」
「対症療法しかないですね」とのこと。
それでも薬が効いて吐血はすぐ収まった。
一日はご飯なしのペコでした。

アニーは18日の朝顔がビックリする位腫れた!
一晩でテニスボール大の腫れが今度は右の口元周辺に!
この件も先生に聞いたら「腫瘍は2倍4倍と増殖します」と
言われた。人目につくだけこちらもしんどい。
それでも一日中顎の部分にアイスノンをタオルで巻いて
冷やしてあげていたら翌日には幾分腫れが引いた。

ただ相変わらず食事はしないで、シリンジでミルクを
強制的に飲ませています。
でも考えてしまいます、本当にこれでいいのかなって。
きっと痛くて苦しいいんだと思うのでアニーの本能のむくままに
してあげておくのが一番かも・・・・・ってね。

今朝のペコはごはんをゆっくり食べた。
いやしんぼうなのにね。歩いていても少しよろける。
下痢もしている、ただ吐血はない。

アニーは幾分元気には見えるけどもう4日うんちしていない。
しっこはしているけど。腫れは幾分ましだけど腫れている
所からの出血と鼻血はジワジワある。

画像はペコとアニーが顔を突き合わせて何か話している?
今迄お尻をくっつけたりした事はあるけどこんなに
向き合っている構図は初めてです。
一体何を話しているのかな?


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/20(Mon) 11:13
  320 ... Res: ヒソヒソ話? 

辛いですね。
何と言えばいいのか・・・
苦しむ顔は可哀想だけれど
少しでも長生きしてほしいですね。


From ...クッキー母 [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/21(Tue) 20:30
  321 ... Res: ヒソヒソ話? 

クッキーははさん、こんにちは。
本当一日でも長生きを願っていますがワン共々辛いものがあります。
ペコは昨日から寝たきりになってしまった。
ごはんは掌に乗せると少し食べるだけです。
うんちも自分では出来ません。しっこに庭に出すとフラフラで
戻ったら眼振が出てつらそうです。もう起こすのは可哀相です。

アニーは何だか元気な表情になりました。
ただ後ろ足はもう殆ど立たず、ずって歩いています。

こんな状況でぽちはヒマしていますわ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/22(Wed) 11:31

  317 ... + NO TITLE + 

ご無沙汰しています。
久しぶりに来て驚きました。
どれだけ来てなかったんだろう、私。
アニーちゃんぺこちゃんの様子を見て愕然としました。
泣きそうだ!
みんなそれぞれいろいろある年になってきたんですね。
アンディも例外ではなくて、食欲がありません。
肛門脇の腫瘍を手術してから、めっきり年をとった感じで、
お腹も壊しやすくなったし、あまり元気がないです。
やっと涼しくなってきたので、少しでも元気なうちに
いっぱい散歩してあげなければねと思っています。
アニーちゃんペコちゃんが少しでも楽しく長生きできますように!!


From ...kyon [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2010/09/16(Thu) 19:22
  318 ... Kyonさん、こんにちは。 

お元気でしたか?
月日の経つのは早いですよー。
ペコとアニーはご覧の通りですわ。
アンディ君も色々あったんだね。
このホームページを立ち上げた頃のワンちゃんはみんな
老齢犬になってしまった。寂しいけどこれも仕方ないです。
東京は暑さで大変でしたよね。散歩と言ってもアスファルト
だと熱くて短足のコーギーには特につらいものがあります。
アンディ君、お大事にね。

ワンを飼うと言う事は楽しい事ばかりじゃないと実感のこの頃。だけどこれまで多くの笑いと幸せなひと時をくれたワン
に感謝したらいくら看病しても足りないよね。

そして、実際の闘病をありのままに日記にする事はこれから
ワンを飼おうと思っている人や、老齢犬を飼っている人の
ある種の参考になればと思っています。

ぽち、初秋の黄昏時にパチッ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/17(Fri) 10:30

  316 ... たまにはお笑いを 

昨日の晩からパンを少し食べるようになったアニー。
いいぞー、沢山食べてちょ。
とは言っても側ではペコとぽちが涎をたらしている(笑)
ちょっとでも食べてくれると私達は安心感が増します。
ぐっすり寝れるというもんですわ。今朝も少し食べましたよ。


さて三途の川を渡り損ねた?ペコちゃん。
何故かと色々考えた結果答えが出た!
それは・・・・・・・・・・・・・・・、

ペコの足が短すぎたので川を渡れなかったんでしょう!
これなら合点がいくでしょう(^_-)-☆

画像は昨日のペコ&アニー


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/15(Wed) 10:44

  313 ... つくね旅立つ 

アニーちゃんや、ペコちゃんの心配をしていたら、
つくねが昨日先に行っちゃいました。
16歳と4ヶ月、苦しんだ様子もなく、
夜寝たまま、起きてきませんでした。
今まで応援していただき、ありがとうございます^^
あっちでエル君いじめなきゃいいけど・・


From ...つく父 [×] [H
WinIE 7.0 (WinXP) 
2010/09/13(Mon) 12:37
  315 ... Res: つくね旅立つ 

そうですか・・・・・。
昔のディスク犬が旅立つのは特別の寂しさがあります。
特につくねちゃんはフリースタイルでは先駆的な存在でしたしね。つく父とのペアではまさに感動を与えてくれました。
むこうではエルとディスクの取り合いをしていると思いますよ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/14(Tue) 08:28

  309 ... 昨日は・・・ 

9月9日、エルの三回忌でした。
例によって「早いよなぁ〜」と感じる日々です。
自分的には全然そんな月日は経っていないのにね。
時々夢に出てくる事もありですから尚更でしょうかね?

さて、昨夜はのんびりエルの事でも思い出しながらビール
でも・・・・とおかずをテーブルに広げたらペコがピタッと
私の側にはりついた!
うんでおねだりでございます(~_~;)
一口食べさせて「もうないよ〜」とさらにビールを飲みながら
テレビを見ていたらいつの間にかペコが床でうずくまっている!!
「ペコ!」と呼んでも上の空で歯茎は白い!!
目も虚ろで焦点が合っていない。そうこうするうちに呼吸も
荒く浅くなってきたではないの。
「ありゃ〜、これはどこか出血してショック状態だなぁ」と
最悪の場合を覚悟しました。時計を見ると7時30分頃、エルは
8時52分に息を引き取った。
「きっとエルが呼んでいるんだ」と思いました。
そうこうしている内にウンチと血尿が流れ出てきた!
「もうだめだ」と心底思いました。よりによって
エルの命日とは・・・・・・。そういえば今日お線香あげて
いなかったなと思いお線香をあげ「まだ連れて行くなよ」と
願をかけた私であります。

いや〜、しかし〜!!!!!
ペコの生命力は凄い!!!!
奇跡の回復を見せて今朝はまずまず元気だ。
ゆっくりだけどご飯も食べた、ただお腹辺りが痛いのか
背中は少し曲がっているけど。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/10(Fri) 07:01
  310 ... Res: 昨日は・・・ 

今朝の画像です。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (Vista) 
2010/09/10(Fri) 08:55
  311 ... Res: 昨日は・・・ 

でもね、ペコが虫の息の時側でアニーがこんな感じで
寝ていました。どう見ても異常だよね。
昨日も今朝も何も食べないですわ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/10(Fri) 08:58
  312 ... Res: 昨日は・・・ 

ぺーちゃん (´▽`) ホッ よかった〜。

あーちゃん!ガン( ゜д゜)ガレ 


From ...武蔵まま [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2010/09/13(Mon) 11:51
  314 ... Res: 昨日は・・・ 

武蔵ままさん、ペコはまさしく復活です。
昨日より今日はずっと元気ですよん。
ワンワン吠える声にも力強さが感じられます。
願わくば14歳の誕生日を元気に迎えられたらと思っています。

アニーは相変わらず自分からは殆ど何も食べません。
ですので私が犬用ミルクをシリンジで口の中に入れています。
体重も春から4`は減ったわ!
背中は骨がとんがって見える。ただ毛並みは良いので
寝ている時はどこが悪いの?と思ってしまいます。
お見舞いありがとうございます。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/14(Tue) 08:20

  308 ... 親不孝? 

異常もここまでくると正常か?
いやこの気候の事ですよん。
暑くて当たり前になってきましたよね。
一日中留守番のワンにはつらいよなぁ、エアコンがあれば別ですが。
我が家のワン、ほちは流石に若いだけあってそれ程でもない。
と思いきや、はたと気づくとこれだものなぁ。
ちょっとは母親のアニーに気使えよなぁ(~_~;)

アニーはパンと犬用「ぼーろ」で生き延びています。
何故かフードは口にしない・・・。

尿


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (Vista) 
2010/09/02(Thu) 13:02

  306 ... ナイス! 

ふぅ〜中々終わらない夏でございます。
なんで今の時期に30度超えなわけ?
まぁ一日で終わるなら許すがこうも続くとね。
例年だとこの暑さの中ドッグスポーツで汗をながしている所
だけど今年はもっぱら家に閉じこもっていますわ。
そういえばキャンプにも行っていないなぁ。

さて一時はアニーも、もうダメかと思った我が家。
だけど彼女の生命力は強い。
3日程何も食べなかったけど犬用のパンを食べるようになった。
最も一日に4−5個だけれどね。
うんで昨日から少し元気が出てきた!!
さっき庭に出したらいい表情をしている!ナイスだ!!


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/08/30(Mon) 17:18
  307 ... Res: ナイス! 

で24日の画像がこれです。
この時はこちらがしんどかった。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/08/30(Mon) 17:21