011262
EPA's気まぐれ日記


... Every day in great September ...

NAME
MAIL
SUBJECT
行頭に「♪」をつけるとその行がグラデーションします。
HOME
FILE
PASS
COLOR
GRAD  +R+


  317 ... + NO TITLE + 

ご無沙汰しています。
久しぶりに来て驚きました。
どれだけ来てなかったんだろう、私。
アニーちゃんぺこちゃんの様子を見て愕然としました。
泣きそうだ!
みんなそれぞれいろいろある年になってきたんですね。
アンディも例外ではなくて、食欲がありません。
肛門脇の腫瘍を手術してから、めっきり年をとった感じで、
お腹も壊しやすくなったし、あまり元気がないです。
やっと涼しくなってきたので、少しでも元気なうちに
いっぱい散歩してあげなければねと思っています。
アニーちゃんペコちゃんが少しでも楽しく長生きできますように!!


From ...kyon [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2010/09/16(Thu) 19:22
  318 ... Kyonさん、こんにちは。 

お元気でしたか?
月日の経つのは早いですよー。
ペコとアニーはご覧の通りですわ。
アンディ君も色々あったんだね。
このホームページを立ち上げた頃のワンちゃんはみんな
老齢犬になってしまった。寂しいけどこれも仕方ないです。
東京は暑さで大変でしたよね。散歩と言ってもアスファルト
だと熱くて短足のコーギーには特につらいものがあります。
アンディ君、お大事にね。

ワンを飼うと言う事は楽しい事ばかりじゃないと実感のこの頃。だけどこれまで多くの笑いと幸せなひと時をくれたワン
に感謝したらいくら看病しても足りないよね。

そして、実際の闘病をありのままに日記にする事はこれから
ワンを飼おうと思っている人や、老齢犬を飼っている人の
ある種の参考になればと思っています。

ぽち、初秋の黄昏時にパチッ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/17(Fri) 10:30

  316 ... たまにはお笑いを 

昨日の晩からパンを少し食べるようになったアニー。
いいぞー、沢山食べてちょ。
とは言っても側ではペコとぽちが涎をたらしている(笑)
ちょっとでも食べてくれると私達は安心感が増します。
ぐっすり寝れるというもんですわ。今朝も少し食べましたよ。


さて三途の川を渡り損ねた?ペコちゃん。
何故かと色々考えた結果答えが出た!
それは・・・・・・・・・・・・・・・、

ペコの足が短すぎたので川を渡れなかったんでしょう!
これなら合点がいくでしょう(^_-)-☆

画像は昨日のペコ&アニー


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/15(Wed) 10:44

  313 ... つくね旅立つ 

アニーちゃんや、ペコちゃんの心配をしていたら、
つくねが昨日先に行っちゃいました。
16歳と4ヶ月、苦しんだ様子もなく、
夜寝たまま、起きてきませんでした。
今まで応援していただき、ありがとうございます^^
あっちでエル君いじめなきゃいいけど・・


From ...つく父 [×] [H
WinIE 7.0 (WinXP) 
2010/09/13(Mon) 12:37
  315 ... Res: つくね旅立つ 

そうですか・・・・・。
昔のディスク犬が旅立つのは特別の寂しさがあります。
特につくねちゃんはフリースタイルでは先駆的な存在でしたしね。つく父とのペアではまさに感動を与えてくれました。
むこうではエルとディスクの取り合いをしていると思いますよ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/14(Tue) 08:28

  309 ... 昨日は・・・ 

9月9日、エルの三回忌でした。
例によって「早いよなぁ〜」と感じる日々です。
自分的には全然そんな月日は経っていないのにね。
時々夢に出てくる事もありですから尚更でしょうかね?

さて、昨夜はのんびりエルの事でも思い出しながらビール
でも・・・・とおかずをテーブルに広げたらペコがピタッと
私の側にはりついた!
うんでおねだりでございます(~_~;)
一口食べさせて「もうないよ〜」とさらにビールを飲みながら
テレビを見ていたらいつの間にかペコが床でうずくまっている!!
「ペコ!」と呼んでも上の空で歯茎は白い!!
目も虚ろで焦点が合っていない。そうこうするうちに呼吸も
荒く浅くなってきたではないの。
「ありゃ〜、これはどこか出血してショック状態だなぁ」と
最悪の場合を覚悟しました。時計を見ると7時30分頃、エルは
8時52分に息を引き取った。
「きっとエルが呼んでいるんだ」と思いました。
そうこうしている内にウンチと血尿が流れ出てきた!
「もうだめだ」と心底思いました。よりによって
エルの命日とは・・・・・・。そういえば今日お線香あげて
いなかったなと思いお線香をあげ「まだ連れて行くなよ」と
願をかけた私であります。

いや〜、しかし〜!!!!!
ペコの生命力は凄い!!!!
奇跡の回復を見せて今朝はまずまず元気だ。
ゆっくりだけどご飯も食べた、ただお腹辺りが痛いのか
背中は少し曲がっているけど。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/10(Fri) 07:01
  310 ... Res: 昨日は・・・ 

今朝の画像です。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (Vista) 
2010/09/10(Fri) 08:55
  311 ... Res: 昨日は・・・ 

でもね、ペコが虫の息の時側でアニーがこんな感じで
寝ていました。どう見ても異常だよね。
昨日も今朝も何も食べないですわ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/10(Fri) 08:58
  312 ... Res: 昨日は・・・ 

ぺーちゃん (´▽`) ホッ よかった〜。

あーちゃん!ガン( ゜д゜)ガレ 


From ...武蔵まま [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2010/09/13(Mon) 11:51
  314 ... Res: 昨日は・・・ 

武蔵ままさん、ペコはまさしく復活です。
昨日より今日はずっと元気ですよん。
ワンワン吠える声にも力強さが感じられます。
願わくば14歳の誕生日を元気に迎えられたらと思っています。

アニーは相変わらず自分からは殆ど何も食べません。
ですので私が犬用ミルクをシリンジで口の中に入れています。
体重も春から4`は減ったわ!
背中は骨がとんがって見える。ただ毛並みは良いので
寝ている時はどこが悪いの?と思ってしまいます。
お見舞いありがとうございます。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/09/14(Tue) 08:20

  308 ... 親不孝? 

異常もここまでくると正常か?
いやこの気候の事ですよん。
暑くて当たり前になってきましたよね。
一日中留守番のワンにはつらいよなぁ、エアコンがあれば別ですが。
我が家のワン、ほちは流石に若いだけあってそれ程でもない。
と思いきや、はたと気づくとこれだものなぁ。
ちょっとは母親のアニーに気使えよなぁ(~_~;)

アニーはパンと犬用「ぼーろ」で生き延びています。
何故かフードは口にしない・・・。

尿


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (Vista) 
2010/09/02(Thu) 13:02

  306 ... ナイス! 

ふぅ〜中々終わらない夏でございます。
なんで今の時期に30度超えなわけ?
まぁ一日で終わるなら許すがこうも続くとね。
例年だとこの暑さの中ドッグスポーツで汗をながしている所
だけど今年はもっぱら家に閉じこもっていますわ。
そういえばキャンプにも行っていないなぁ。

さて一時はアニーも、もうダメかと思った我が家。
だけど彼女の生命力は強い。
3日程何も食べなかったけど犬用のパンを食べるようになった。
最も一日に4−5個だけれどね。
うんで昨日から少し元気が出てきた!!
さっき庭に出したらいい表情をしている!ナイスだ!!


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/08/30(Mon) 17:18
  307 ... Res: ナイス! 

で24日の画像がこれです。
この時はこちらがしんどかった。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/08/30(Mon) 17:21

  305 ... 近況 

昨日から何も食べなくなったアニー。
水はちょこっと口にするけど顔の腫れもひどくなった。
今朝は左目から出血が・・・と言うか血の涙が出ている。
休みで一日一緒にいるとこちらが切ない。
でも辛い時も一緒だよね、楽しい時だけの伴侶じゃないもの。

ペコは20日頃より血尿がひどくなったので動物病院で
炎症止めの薬をもらってきた。
一昨日はレバーみたいな血の塊が出てビックリ!
でも昨日の昼から血尿は止まり一安心です。
ただ本人は至って元気ですけど(^.^)

ぽちは何も遊んでもらえないので不満気ですわ。
先日の画像ですがぽちと「モエレ沼公園」での一コマ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/08/25(Wed) 09:07

  304 ... 木陰は気持ちいい 

その後のアニーは時々苦しそうな呼吸をするけど
食欲は出てきました。以前のフードは5粒位たまに食べるけど
今は犬用のおやつチーズが好物です。これにその時の体調で
バナナ ヨーグルト きゅうり りんご キャベツ 等
好きな物?今食べたい物?体が要求している物?を食べています。
下痢はしてないので助かってますがね。まぁずっと前に
生寿司を5貫食べても何でもなかったアニーだから当たり前?
そして目も大分大きく開くようになってきました。
少しは改善傾向なんですが右後ろ足は外向きになって
歩きづらそうです。ヨロヨロしてますけど一生懸命歩いてます。
今朝は大分涼しくなったけど今の時間は暑いよね。
で、木陰で一休み♪

ペコは血尿が相変わらずで残尿感が強くいつまでもお尻を
下げています。ドロッとした尿もたまに出ますわ。
それでも食欲は旺盛ですよん。
すっかり細くなったけどね(~_~;)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/08/18(Wed) 10:10

  300 ... 待ってるワン 

覚え書き。
アニーはここ数日ご飯を食べない。
ヤクルトを飲んだり米飯をちょこっと食べたりたまに
キャベツを口にしたりでその時の調子で食べたい物が
変わるみたいです。
魚を焼いてあげてもだめ、あんなに好きだったのにね。
ヨーグルトもその時によってはだめ。ただフライドポテトは
よく食べるけど、塩分がね・・・。でも何もお腹に入れない
よりはいいかなと思っています。下痢も少しするけど。
水はたまに少しだけ飲む程度です。

今日は異常に暑かったので氷を口元にもっていくと溶けた
水を飲んだ。そして左目からは出血している。
腫瘍が目の軟らかい部分を圧迫しているようです。
右目も半分しか開いていない。
鼾をかいて寝ているので意識がないのか心配なる。
時々「アニー」と呼ぶと耳が動くので安心する私です。

そんなアニーでも飼い主が帰ってくる時間になるとむくっと
起き上がりヨロヨロしながら玄関に行ってEPAははの帰りを待っている。
玄関には段差があって大変なのにね!!!
そんな姿を見ていると切ないね。
きっとどこのワンもいつも飼い主の帰りを首を長くして
待っているんだろうなぁ。
きっとそれが自分の一番の仕事なんだろうと思う。

思えばエルが亡くなった時も飼い主の帰りを確認して、
ほっとして力尽きたんだろうと思います・・・・・。
今一度自分はワンに対して何か幸せな事をしてあげたかな?
と自問自答する今日この頃です。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/08/06(Fri) 18:28
  301 ... Res: 待ってるワン 

ここ数日の暑さでWANたちは、辛そうですね。
クッキーがいたら家の中のどこで涼んでいたのかしらね、と
ふと思いました。


From ...クッキー母 [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/08/07(Sat) 14:16
  302 ... Res: 待ってるワン 

連日の暑さと湿気が堪えますね。
アニーがんばって、乗り切れ!!


From ...つく父 [×] [H
Netscape 4 (WinXP) 
2010/08/08(Sun) 15:30
  303 ... Res: 待ってるワン 

>クッキー母さま
 本当暑いでございます、湿気がちょっとね。
 我が家のワンは階段の下か玄関で涼んでいますよ。
 ここだと二階からの風が通るんですわ。
 そこに寝ている時に板氷タイプの「クールパット」と
 いうものを敷いてあげると気持ちよさそうにして
 いますよん。
 
 毎朝ワンの皆に「おはよう」と声かけ出来る事に感謝です

>つく父さま
 こんなに暑いのならエアコンでもと思いながら数年です。
 ぽちは若いから平気ですが高齢犬はちょっときつい。
 ましてや病気持ちだと尚更ですね。
 気の毒なのは外でつないで飼われているワンですね。 
 流石に以前みたいな日陰のない飼い方は減っていますが。
 
 お見舞いのお言葉ありがとうございます。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/08/09(Mon) 10:29

  297 ... + NO TITLE + 

ご無沙汰してます
ポチ君に大会で会えないのがちょっと寂しいです
でも、元気そうで安心しました
アニーちゃんもペコちゃんも、頑張ってね〜
家のアクア、7月3日に虹の橋をわたりました
やっとアクアのいないのに慣れてきました
カイとラムはアジ頑張っています
いつか、また、ポチ君と会えるといいな〜


From ...toshikomama [×] [×
WinIE 6.0 (WinXP) 
2010/08/02(Mon) 20:54
  299 ... こんにちは。 

こちらこそご無沙汰しています。
アジの大会にご一緒出来ないのは非常に残念です。
ぽちの足は普段なんでもありませんが先の事考えたら
もう無理は出来ません。大会案内が来るたびシュンとなる
我が家ですよん(~_~;)
来月の大会頑張ってください、そして目指せ2度!
ぽちは万年1度だったけど彼の分までよろしくね。

アクアちゃんは大変残念で可哀相でした。
あまりに早すぎる一生でしたね。
でもね、きっといつも側でみんなの事見守っていますよ。
でも何が原因だったのか?

画像はご幼少の頃のぽち(^_^)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/08/03(Tue) 09:29