005040
EPA's気まぐれ日記


... Every day in great October ...

NAME
MAIL
SUBJECT
行頭に「♪」をつけるとその行がグラデーションします。
HOME
FILE
PASS
COLOR
GRAD  +R+


  201 ... もう10月ですねん 

秋深し隣は何をする人ぞ←余計なおせっかいかな(^_^;)

早いよね、もうすぐ初雪の時期でございまする。
ストーブも準備万端にしておかないと思い分解整備に
出そうと問い合わせしたら一ヶ月待ちだって!
購入してから5年間一度も整備していなかったので
何となく火力が弱いので気にしていたのですがね。
現在はもっぱら「ワンコタツ」でございます。
ってただコタツの中にワンが入っているだけですが(^^ゞ
でもこれが結構暖かいのですよ。

先日は中秋の名月でしたね、夜の散歩の時明るい事といったら
まるで空からエルが見つめているような感じがしました。
いつもこうして私達を見守っていてくれているんでしょう。

さて、今度の土日は恵庭でJKCのアジリティの大会です。
全然練習していないので期待はしていません(笑)
というのもぽちの足に負担をかけたくないので
だらだらと散歩で済ましているのが現状です。
まぁ仕方ないよね、ドッグスポーツも後少しで終了だし、
怪我なく無事に楽しめたらいいなぁ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/10/05(Mon) 11:47

  200 ... 動物愛護週間in江別 

今日は朝からもの凄く良いお天気でした。
まさしく行楽日和でしたね。
そんな中アニー&ぽちを連れて酪農学園に勉強に行きました。
専攻は「獣医学部犬学科コーギー専科」(笑)
って「動物愛護週間」のイベントの見学ですけど(^^ゞ

会場は朝から沢山の人とワンで溢れていました。
アジリティやディスクさらにセラピードッグの体験、
無料の爪きりetc
盛りだくさんのイベントが目白押し。
我が家はのんびり散歩でしたけどワンが一杯いる中を
彷徨うのも悪くはありませんでしたね。

ただ愛護週間以外でもこんな催しは定期的に行って
くれると保護センターに行くペットが少しは減ると思った
私でした。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/09/27(Sun) 21:15

  197 ... どら弁 

日曜日は朝早起きをして「洞爺湖」までディスク大会へ。
いつもなら前日からキャンプだけれど、夜勤明けの私としては、
ちょっとつらいので当日に行きました。
で、朝4時起きだったけれど高速道路はまだまだ空いていました。

さて肝心の大会はお天気はグー。
でもね、強風でスモールクラスは皆んな四苦八苦。
そんな中ぽちは9ポイントで1ヒートをトップ通過!
だけど・・・・・・、2ヒートは0ポイント!!
決勝ラウンドも0ポイント!!!!!
結果5位で終了。

優勝は荒太&おかんチームでした♪
やっぱりキャリアがものを言う大会でしたわ。
あの強風の中流石のキャッチ&スローでしたからね!!


さてペコちゃんは今回エアキャッチ&リトリーブに参加。
ディスクではなくてお気に入りのボールで遊びました。
走りは遅いけどとっても楽しそうでした〜。
いくつになってもスポーツドッグだわ。

さて帰りに高速の有珠SAで例の「ポチのお弁当」を発見。
最近では高速のSAで駅弁ならぬ「どら弁」を置いてあるけど
これはワン専用のどら弁でごじゃる。
人間の食材で作られているので「ぽち」じゃなく「ポチ」だった
けど購入しましたとさ(^。^)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/09/23(Wed) 10:48
  198 ... Res: どら弁 

そして、当日はアニ―の実家のアルフ母ちゃんが来てくれました。
もちろん同胎犬のアルフ君と母犬のももちゃんも!!
良かったね、アニ―。
と思うのは飼い主だけかな?画像ではそうでもない?
果たしてアニ―は母だと分かっているのか?謎です(-.-)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/09/23(Wed) 12:04
  199 ... Res: どら弁 

そう言えば洞爺湖近くで羊蹄山に帽子がかかっているのを見ました。
こんなのを見たのは初めてですね。
あんまり暑くて日除けかな?


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/09/23(Wed) 12:09

  193 ... やっとこさ・・・・。 

朝晩はめっきり寒い北海道。
大雪山には例年より12日も早い初雪とか。
我が町の「ななかまど」は真っ赤に色づいていますよん。
来月には平地にも初雪かもね(~_~)

季節の移ろいは早く当然ワンの老化も同じ。
11月で13才のペコちゃんも然りでございます。
以前にも増してシッコのお漏らしが増えて跡片付けが
大変になってきましたわ。
それに車に飛び乗るのが一苦労でございます。
前まではスッと飛び乗ったけど今では気合を入れて
ジャンプしないと、へたするとお腹がぶつかる。
エルもそうだったけなぁ。少しずつ老化するので
!


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/09/16(Wed) 09:39
  194 ... Res: やっとこさ・・・・。 

こうしてアップで写すと歴然としますね。
ただ食い意地はワン一倍なのでエルの時のように寝てばかり
という事はまずないです。
私達がおやつの袋をパリッと開けるとすかさず寄ってきます。
そして食べ物を貰うまで動きません!
(^^)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/09/16(Wed) 09:47
  195 ... Res: やっとこさ・・・・。 

おはよーございます。

ばあちゃんではなく♪熟女ですよ!

クッキーがいなくなって、もう53日目です。
そろそろ禁断症状が出てきてます。
コギをギューして抱っこして、ワサワサして、肉球をくんくんしたいですー(危)


From ...クッキー母 [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2009/09/16(Wed) 10:42
  196 ... Res: やっとこさ・・・・。 

あややっ、やばいですね!
ではちびぽちの肉球をどうぞ(^^ゞ


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/09/16(Wed) 17:48

  190 ... エルの命日 

昨年の今日エルが亡くなって早一年。
あの日の朝、いつもは私が出かける時にワンワンと吠える
のにエルは居間からじっと私を見つめていた。
「変だな・・珍しい事もあるもんだ」としか私は思わなかった。

しかし仕事から帰宅するとヨロヨロと起き上がり、
いつもはすぐにシッコをする為外に出るのに自力では歩けず
抱きかかえて外に出すとちょっとシッコをして動けなくなった。
すぐ病院へ連れていって先生が色々処置をしてくれて、
一度ムクッと起き上がったけどすぐ倒れてしまい意識も
無くなった。それで私はまだ呼吸しているエルを家に連れ帰った。
家の方がエルも落ち着けると思ったからね。
私とカミさん、ペコ、アニー&ぽちに看取られて
午後8時50分永眠しました。

でも、ワンは偉いね飼い主の帰りをじっと待っているんだもの。
体調悪いのに留守番をしていて、私達が帰ってくるまでは
死ねないと思っていたんでしょうね、まさに死力を尽くして。

日々が過ぎ行くのはある意味無常でございまする。
ペコ アニー ぽちがいてもやっぱりエルは唯一無比です。
無理もないよなぁ我が家で最初に飼ったワンだもの。
ちびこぎの頃は下痢したといってはアタフタ、吐いたといっては
アタフタ。足を引きずったといってはアタフタ・・・etc。
そんな多くの小さな積み重ねがあって今では多少の変化が
あっても「たいした事ない、明日には治っているわ」と
度胸がつきました(^^ゞ

今頃は虹の橋の袂で花畑の中を走り回っているんだろうなぁ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/09/09(Wed) 17:45
  191 ... Res: エルの命日 

1年は早いですね・・・。
エル君が唯一無二って感じわかります。
私も猫は3匹飼ったけれど、最初の子は特別な感情がありますもん。出会ったときのこと、初めて家で過ごしてどうしていいかわからなかったこと・・・ん十年前なのに鮮明に覚えていたりします。亡くなってから11年も経つのに、まだそばにいる感覚がありますね。


From ...kyon [M] [×
Netscape 4 (WinXP) 
2009/09/12(Sat) 09:41
  192 ... Res: エルの命日 

そうですね、エルはいつも私の傍にいますよん。
時々エルに話しかける事ありですもん。
もし他人が聞いていたら「変人」と思うでしょうね(笑)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/09/13(Sun) 07:50

  188 ... 秋の光 

いや〜爽やかな天気です。
カラッとしていて洗濯物が良く乾きますね。
じゃんじゃん洗濯機を回しましょう(^.^)

これなら高齢のペコでもディスクで遊べるかなと思い、
公園で遊んであげました。
んがっ!3回で終了! やっぱり13才間近のワンには堪える?
エルと一緒には出来ないけどエルは最後までディスクで
バリバリ遊んでいたもんなぁ。

すっかり秋の光に包まれた公園での一コマ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/09/08(Tue) 17:36
  189 ... Res: 秋の光 

公園にはトンボが沢山飛んでいましたよ。
画像では分かりませんけどね。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/09/08(Tue) 17:40

  185 ... 風薫る秋 

めっきり秋らしくなりました。
朝晩はもう少しでストーブの出番ですわ。
寒がりの私はすでにコタツ布団を出していますが(^^ゞ
ただ電源のスイッチはOFFですよ、コタツの中にワンが入っている
ので暖かいのですワン(笑)

さてもうすぐエルの一周忌がやって来ます。
自分の中ではまだまだ吹っ切れない思いで一杯ですが、
「もう一年、いやまだ一年しか経っていない・・・・」と
困惑気味でございます。
本当ならエルとの思い出をホームページにアップしようとずっと
思っていたけどいざ作り出すと中々出来ないんだなぁ。
でも近いうちにきっとアップしますので奇特な方はお待ち下さい
(-。-) ボソッ
先日もいつもの公園でワンと遊んで来ました。
ぽちはやっぱり若いわ、走り回ってばかりいます。
ペコ&アニ―はただブラブラ散歩ですもん。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/09/07(Mon) 12:03
  187 ... エル降臨? 

そうそう、クッキー母様がエルの人形を作ってくれました。
中々の力作で細かい所まで良く出来ています。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/09/07(Mon) 12:45

  182 ... 秋の気配 

ここ数日良いお天気ですが、風と光はすっかり秋。
ワンにとって過ごし易い季節の到来です。
特にドッグスポーツをするのにはもってこいですね。
ただ最近はぽちの足が今一なので暫くは参加予定ありません。
少しずつ筋力をアップして来月の洞爺大会には参加したいなぁ。
今はボールで遊んでいてディスクは禁でごじゃる。
そんな中ペコちゃんも真似をしてボール遊びに精を出しています。
でもね、やっぱり年だよね。
本当走りが亀さん状態ですわ、仕方ないよなもうすぐ13才。
これからも健康で遊びまくってちょ!
懸念していた体重は10.5`前後で推移中です。
ぽちは12`を超えてしまった、今までで最高体重だと思います。
ペコの体重増加の為のトッピングが効き過ぎたみたい(-.-)
アニ―は相変わらずマイペースで草むしりですが・・・。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/08/26(Wed) 17:32
  183 ... Res: 秋の気配 

こんにちは、お久しぶりです。
いつも覗き見だけでごめんなさいませ・・。
9月18〜23まで札幌にいます。
機会があったら会えるといいですね。
大会でもありますか?


From ...kyon [M] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/08/29(Sat) 15:30
  184 ... Res: 秋の気配 

きょんさん、こんにちは。
いよいよ帰省ですか、寒いよ(笑)
来月は20日に洞爺湖町の「財田キャンプ場」の横にある
サッカー場で大会でございます。
我が家は参加予定で、天気と私の体調次第では前日から
キャンプ予定です。
そこでだと私とぽちのかっちょええ勇姿をお見せ出来るかも
(^。^)
でも洞爺迄は大変だよね。
スケジュールが合えば何処かでお会いしたいですね♪


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/08/29(Sat) 21:29

  180 ... 掃除 

我が家は抜け毛祭り開催中。
毎日の掃除は特に念入りに行わないと大変。
コーギーの換毛期はめちゃくちゃな抜け毛だよね。
まぁピークは過ぎたけど掃除機の紙パックはいくつあっても
足りませんわ。
で、掃除機を稼動させるとペコちゃんがワンワンうるさい。
掃除機に喧嘩を挑みます(~_~)
アニーは平然としていますが、ぽちは掃除機には目もくれず
ぬいぐるみを探して持ってくるんだなぁ。
そして投げろと私の前にポトンと落とします。
小さい頃から掃除が終わる迄静かにしていたら、
ぬいぐるみで遊んであげたからその習慣なんですね。
画像は満足そうにしているぽち。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/08/18(Tue) 08:21
  181 ... Res: 掃除 

掃除機をかける時のペコちゃんはファイトですが、
普段はこんなにお澄ましなんですよ♪
今では立派なおばあちゃんになってきましたわ(^。^)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/08/18(Tue) 08:40

  179 ... ちょこっと関西へ 

8月に入って夏らしい天候でいがった(笑)
ただ一つ困ったのは庭にシッコした所が臭う。
適度に雨が降ればこんな事もないのにね・・・贅沢か(^^ゞ
さて先週はちょこっと関西へ用足しに行ってきました。
いや〜暑いのなんのだまっていても汗がじわ〜っと出てくる。
エアコンがないと生きていけませんわ。
若い頃東京で住んでいた頃はエアコンなぞ無かった。
でも、今ほど暑いと感じなかったのはやっぱり若さ?
いや、現在の方が気温が高いからだろうなぁ。
もう本州では生活できましぇん(-.-)

今回千歳⇔神戸空港の空路を利用。
ビックリしたのは飛行機が小さいせいもあってか大揺れ!!
窓の外を見ると主翼が上下にゆらゆらと揺れる!!!
「いつか主翼が折れるかも・・・」と観念した私です。
もしかしてエルが呼んでいた?それとも側にきて嬉しがっていた?
ただ雲の上から眺める景色はとても壮観でしたけどね。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/08/11(Tue) 10:21