004286
EPA's気まぐれ日記


... Every day in great August ...

NAME
MAIL
SUBJECT
行頭に「♪」をつけるとその行がグラデーションします。
HOME
FILE
PASS
COLOR
GRAD  +R+


  176 ... 夏の日に思う 

今年は全くもっておかしな気候。
毎日が皆既日食状態でお天道様を拝む日々がない。
我が家の家庭菜園も壊滅状態でございます。
ただワンにとっては涼しくて過ごし易いからまっいっかー(^^ゞ
でもね、農家の人や海の家の経営者は大変だよね。
やっぱり夏は暑い日々がちょっとだけ続いて欲しい。

雨が多いので芝生は伸び放題で草刈してもすぐ伸びて
しまい手入れが大変。
そう言えば去年の今頃は草刈の後でエルとディスクで
良く遊んだっけなぁ。
まぁ今年は息子のぽちが草刈の後の楽しみを待っていますけど。

PS 先月の25日にクッキーちゃんが病気の為☆になりまた。
9才の生涯でしたが飼い主さんの愛情一杯受けて幸せで
したね。以前はよくディスクの応援に来てくれて
ありがとう。虹の橋の袂でエルと遊んでいる事でしょう。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/08/04(Tue) 10:23

  171 ... アニー お出かけ♪ 

26日 日曜日  ディスク仲間コーギー軍団のBBQ
いつもエル家みんなとお出かけのアニー
この日はお父さんが仕事のためおかあさんと二人で参加です
めったにあることではありません。
前日から毛をとかしおしゃれをして出かけました。
もうすぐ12才を迎える アニーばあちゃんですが とてもいきいきして嬉しそう。


From ...ぺこ [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/07/28(Tue) 21:59
  172 ... Res: アニー お出かけ♪ 

おいしい 匂いが・・・足もとにはみんなが集まります。


From ...ぺこ [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/07/28(Tue) 22:14
  173 ... Res: アニー お出かけ♪ 

そして さすがみんなディスクドックです。
ひろ〜いティネドックスクールのフィルドでみんなでディスクを・・・・・・。でもディスクが当たると痛いアニーは参加しません。
エミちゃん家のトライの洋平君 走る姿はエルに似ていました。 きっとエルがいたらみんなと一緒にディスクをおっかけていたでしょうね。


From ...ぺこ [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/07/28(Tue) 22:24

  169 ... 雨のJKCアジ 

18日 札幌アジリティクラブ・
19日北海道西 トレーナークラブ
両日 JKC 競技会が行われました。

朝から灰色の雲・・・時折激しい雨に見舞われた恵庭の会場
初日 AG 1 標準タイム  55秒 コース距離 155.0m.
出走数  30頭
ノーミス完走率   27.5%
ノーミス完走数    8
完走率       65.5%
完走数        19
標準タイムクリア数  15

ぽち 頑張りましたぁ〜。
ノーミス完走 44.07秒  旋回スピード 3.52
5席入賞です

JPは集中力に欠け いつもの追っかけカメラマンの姿をさがして ふらふら もう〜ぽちの進路にいないでよ〜って感じ
まぁ〜カメラマンにしては嬉しいことなんだけれどね。
集中力の無さは練習不足ということでしょうか?


From ...ぺこ [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/07/28(Tue) 21:19
  170 ... Res: 雨のJKCアジ 

19日は昨日より降り続いた雨がさらに強く 芝は水溜り状態
一緒に走るとバシャ・バシャとぽちに地面の水がかかります。それでも水溜りをよけ走る??? いえ歩くぽち
AG 1 タイム減点が付きましたが 各障害はクリア出来
ゴールまで到達することができました。
ぽち君  お疲れ〜。


From ...ぺこ [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/07/28(Tue) 21:29

  168 ... S&G IN 札幌ドーム 

先週土曜日は「サイモン&ガーファンクル」の公演を
札幌ドームにて観戦して来ました。
と言っても午前中はぽちのアジの大会でしたので
なんと5時起きでしたとさ・・・。

さて席はスタンドの一番前で中々グッドでした。
でもね、予想通りステージは遠いのでお二方の顔は見えづらかった。
それでもオペラグラスを持参して行ったのでどうにか
見る事は出来たけど(^_^)
観客の年齢層はやっぱり高目でしたね、夫婦で来ていた人が多かった。
かく言う我が家もそうだったりします(^^ゞ

さてオープニングは「旧友」から始まり二回のアンコールの
ラストの曲「いとしのセシリア」まで約二時間はまさしく
あの頃にタイムスリップでした。
私的には一回目のアンコールの「サウンドオブサイレンス」と
「ボクサー」の演奏が一番の感動物でしたね。
ただどちらも現代風にチョイアレンジしていたのが残念かなと思いましたけど。
「明日に架ける橋」でのガーファンクルは高い声が出きらず
気の毒でしたけど、67才という年齢を考えると仕方ないです。
でも、実物の演奏を生で聴けて見れたのはやっぱり最高!

札幌ドーム初見参の私はその人の多さと広さに脱帽でした。
何でこんなに人がいるの?とちょい息切れしましたとさ(笑)
後日三万人の観客が入っていたと知り納得しましたけどね。
今度は「ミッシェルポルナレフ」でも来ないか知らん。
それもKitaraでね。

で、40年前は皆さん何処で何をしていたのでしょうかね?
(^^)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/07/23(Thu) 20:53

  167 ... DDGP公式第三戦inテイネ 

今日はテイネフィールドでDDGPのディスク大会に参加。
最初はぽちでエントリーしていたけど、前日のボール遊びで
古傷の左前足を痛めた!多分捻挫だと思うけどボールを咥えたまま三本足で戻ってくるのではありませんか!
あ〜あ、ただジャンプして着地しただけでこれだもなぁ。
17-18日はアジリティの大会も控えているのに(~_~)
てなわけで、急遽ペコちゃんの出番となりましたとさ。

さて古豪ペコちゃんの走りは・・・・・・。
1ヒート目の1投目は三ポイントでキャッチ!
「いいぞ、ナイスだペコちゃん」とガッツポーズの私(笑)
しかし、スタートライン迄ディスクを持ってこないで
私の1メートル手前でポンと置く。これってぽちと同じか?!

でもね、その後が悪くてスタートラインの後ろのテントに
挨拶に行ったりあさっての方向へスタコラサッサ(T_T)
でも何とか呼び戻して三ポイント追加で終了。
これってディスクを始めた頃と同じじゃん。思い出すのはJFA
大会デビューの時ペコはラインズマンに挨拶に行って
一投もせず終了した事です(歴史は繰り返す?)
ちなみに二ヒート目はもっとひどく0ポイントでしたわ。
伝説の「気まぐれペコちゃん」は健在でしたとさ。

まぁこの年(12才8ヶ月)でディスク大会に出ただけでも
喜ばしいことだからいいよね。
(^^)
いやもしかして笑っているのは仲間から「おやつ」を
沢山食べさせてもらったからかな・・・・多分?

PS 二位にはエル&アニーの娘「さくらちゃん」が入賞♪


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/07/12(Sun) 22:36

  165 ... 6月のアジQ 

ここ最近の週末は雨の日ばかり 蝦夷梅雨と言うそうですが・・・。
今日は今期2回目のアジQですが 朝 家を出たときにはくもり
恵庭に近づくにつれて霧雨が・・・気温は14℃
さて今日はタイヤを跳ぶ事ができるのでしようか?なんて考えながら車を走らせました。
まず初めにJP1度 タイヤは慎重に・・・跳べたのは良かった。
と思ったらお母さんの次の指示が遅かったね!
スラロームなのに近くのハードル跳んじゃった。失格〜〜。
リトライ2回 3回目にクリーンラン((+_+)
タイヤを跳べたのに気を良くしてJP2度へ GO!
2度は標準タイムを11秒もオーバーしたがミスなく走れた。
だが2度となるとスモールでもバーの高さが5cm上がり
標準タイムも大幅に減となる(-_-)ウーム
AG1度はやっとパーフェクトランだったが標準タイム50秒のところ
47.43秒  旋回スピード2.89
ぎりぎりセーフ(*'-'*)
AG2度はシーソですべり・・・もちろん失格〜。
それでも失格の前にタイヤが跳べてよかったね。
雨の日 足の短いぽちは足もお腹もびっしょりだったけれど
タイヤが完璧で 楽しい一日でした。


From ...ぽち [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/06/21(Sun) 22:56
  166 ... Res: 6月のアジQ 

なぜ?
こんなにもタイヤがサクサク跳べたのか?
不思議だ〜〜ぁ(o^^o)
雨は降っていても風が無かったから?
シーソやドックウォークは雨で滑るから?不安でゆっくりだった。
1つクリアできれば また次への課題が残る。
7月の競技会では天候に恵まれますように・・


From ...ぽち [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/06/21(Sun) 23:06

  164 ... 狂犬病予防注射 

春の訪れと共にワンに何かとお金のかかる飼い主泣かせの
行事?の一つ「狂犬病予防接種」をしてきました。
今の時期は何処の動物病院も混雑ですよね。
一時間待ちは当たり前だったりもします。
でもそこは長年の感で火曜日の午前診察時間の30分前に到着。
先客は一組だけで殆ど待たずにラッキー♪
15分前だと結構来院される飼い主さん多いですよ。
今日もそうでしたわ。
ギリギリのちょっと前が一番空いていると思います。
参考迄に・・・・(^.^)

さて先日のフィラリアの採血の時に体重が9.05kgだった
ペコちゃんの体重は9.75kgまでupしていました。
我が家の体重計は0.5kg単位なので正確には表示されず
自分的には1kgupかなと思っていたけどね。
理想はあと1kgupして11kg辺りをキープ出来ればと考えています。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/06/16(Tue) 12:59

  163 ... 初心に帰って 

今日は恵庭のドックスクールへ
来週のアジQの申し込み
丁度先日のブロック競技会のDVDができあがっていた。
帰ってから早々にチェック!
ミスなくいい感じで走れていたのに最後の最後でタイヤを跳んだまで良かったが・・・真ん中ではなかった。
左に移動しょうとするおかあさんの僅かな動きに気をとられまっすぐ前を見ていなかったようだ。
ドスンと大きな音と観衆のざわめき???
タイヤに跳ね返されてひっくりかえり起き上がったぽちの背中の毛が立っていた・・・
いぁ〜〜痛かったよね。 ぽち〜〜。
がんばれ〜がんばって〜とか応援してくれる人の声もそのときは聞こえずもうタイヤは恐怖と化してしまった訳ですよ(笑)

ぽちはひとりでガンガン走るほうではない。
DVDを見てみると いつもおかあさんこれでいいの?
という風に顔を見ている。
おかあさんの走りが遅ければぽちも遅い。
(ぺこに遊びを仕掛ける時は猛ダッシュ)
おかあさんが自信がなくて迷えばぽちも迷う
シャイで甘えん坊のぽちはおかぁさんにべったり だから
おかあさんとぽちのコミニュケーションはばっちりなのに
う〜ん アジリティは奥が深い。

先生も見てくれていたようでタイヤの恐怖心を無くすため
紐付き練習からが良いとのこと。


ところでスクールのすぐ側の恵庭カントリークラブで
日本プロゴルフ選手権が開催されていました。
招待券をいただいたけれど石川遼君を見ること
出来るかなぁ〜 見たい! 見たいね。
明日の恵庭は雨・・・それに犬はギャラリーにはなりえませんね!!


From ...ぺこ [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/06/13(Sat) 23:55

  162 ... DDGP第二戦in洞爺 そのV 

番外編です。
アニーは最近車に乗っている時、後ろにちょこんといます。
そして時々後ろの車にがん飛ばしているんだなぁ(~_~)
もちろんそのままで眠っている事もありですが。
だけど後続車の人は置物だと思っていたら動き出したりして
ビックリするだろうなぁ。
でもバイクの時は凄い!何がってヘルメットをしているので
ワンワン吠えまくりですよん。

ぽちは車に乗っているのが嫌いになった様子で、段差でガタガタ
するとびびっていますワン。バリに入れて置いても寝ずに
緊張しまくっています。以前はそんな事なかったのにね。

その点ペコはどっしり構えています。
やっぱり年の功かな?でもね、飛行機は大嫌いのペコちゃんです。
だって昔飛行機に乗った時出発ロビーではワンワン!
到着ロビーでもワンワン!おまけにバリの中にはウンチの
残り物が・・・・・・(^^ゞ


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/06/09(Tue) 09:07

  157 ... DDGP第二戦in洞爺 そのU 

さて雨音とカエルの合唱を子守唄に一夜を明かした我が家。
お天気は昨日よりも弱い降りですが雨。

ワンの散歩を済ました後は朝食でございます。
ここでも簡単料理の茹でるだけのご飯と納豆、それにたらこで終了。
殆ど自宅にいる時と同じメニューでございまする。

ワンには鳥ささとキャベツの茹でたものをフードにトッピング。
皆さん犬喰いですわ、良く噛んで食べてちょ!


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/06/08(Mon) 18:16
  158 ... Res: DDGP第二戦in洞爺 そのU 

会場でタープの設営を始める頃には雨も止みラッキー!
今回はペコ&ぽちでスモールに参加です。
ペコは本当久し振りのエントリーで果たして栄養不良で
12才7ヶ月のおばぁちゃんがどんな走りをするか期待てす(^。^)
と言っても体重はあれから1キロ増えているのでおそらく
栄養状態は改善されていると思います。
でもやっぱり年には勝てないね走りがスローでした。
ナイロンディスクでスローしたけどタイミングが合わずコタコタでした。
往年の力は無理だったけど楽しかったなぁ。
因みにペコは2000年にディスクデビューしています!!

ぽちはワンヒートで戻りもまずまずで4投してスリーキャッチで13ポイント。
期待したツーヒートではまたディスクカジカジで戻ってこず。
それでもどうにか決勝ラウンドへ。
だけど玉砕!あちゃーまた仕切り直しでございます(^_^.)

さらに今回はペア大会が開催されて私は花&乙家の
ちかさんとぽちとで参戦!!!
ぽちは以前ペア大会で参戦した時他の人がスローしようとしても
やる気なしでしたので内心私は「やばいかも・・・・」と
思っていました。
んで、試合の前にちかさんにディスクを投げてもらうと
ぽちがちゃんとキャッチしたので「これはいける!」と
思った!(^^)!
さて試合本番です・・・・・・・。
まずはレディファーストでちかさんから投げます。
しかーーーーーし、ぽちは無反応ではないの!
結局私が一投してワンキャッチで終了。
ちかさん、すんまそんm(__)m

そんなこんなで大会は終了です。
帰りは中山峠か高速道路か迷ったけどワンも私もキャンプ
疲れがあるので揺れの少ない高速道路でGO。二時間ちょいで帰宅でした。
でもこれが正解で中山峠では事故で大渋滞だったそうです。

ペコは帰宅後も元気で今日はさらに元気です。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/06/08(Mon) 18:57
  159 ... Res: DDGP第二戦in洞爺 そのU 

洞爺大会、お疲れさまでした。
ペア大会・・・残念と言うかなんと言うか(T_T)
ぽちくんにしてみれば「この人誰?」って感じだったでしょうねぇ。
まっちゃん&ちかちゃんペアは最初にして最後のペアに
なりそうですね(笑)

帰りは高速で正解でしたね。
うちは中山峠を通ったので、しっかりと渋滞に巻き込まれました。
渋滞中にプリン母さんと窓開けてしゃべってましたけどね(笑)

また次の大会でお会いしましょう♪


From ...ちか [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2009/06/09(Tue) 01:02
  161 ... Res: DDGP第二戦in洞爺 そのU 

()
とってもレアなコンビでしたね(爆)当日居た人はラッキーでした。
事前の練習では上手く出来たのに本番ではギャグでしたぁ〜
(爆笑)
ぽちに、ちかさんからオヤツをあげていれば違ったかも
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
これに懲りず機会があればリベンジしましょう。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/06/09(Tue) 08:48