003694
EPA's気まぐれ日記


... Every day in great June ...

NAME
MAIL
SUBJECT
行頭に「♪」をつけるとその行がグラデーションします。
HOME
FILE
PASS
COLOR
GRAD  +R+


  163 ... 初心に帰って 

今日は恵庭のドックスクールへ
来週のアジQの申し込み
丁度先日のブロック競技会のDVDができあがっていた。
帰ってから早々にチェック!
ミスなくいい感じで走れていたのに最後の最後でタイヤを跳んだまで良かったが・・・真ん中ではなかった。
左に移動しょうとするおかあさんの僅かな動きに気をとられまっすぐ前を見ていなかったようだ。
ドスンと大きな音と観衆のざわめき???
タイヤに跳ね返されてひっくりかえり起き上がったぽちの背中の毛が立っていた・・・
いぁ〜〜痛かったよね。 ぽち〜〜。
がんばれ〜がんばって〜とか応援してくれる人の声もそのときは聞こえずもうタイヤは恐怖と化してしまった訳ですよ(笑)

ぽちはひとりでガンガン走るほうではない。
DVDを見てみると いつもおかあさんこれでいいの?
という風に顔を見ている。
おかあさんの走りが遅ければぽちも遅い。
(ぺこに遊びを仕掛ける時は猛ダッシュ)
おかあさんが自信がなくて迷えばぽちも迷う
シャイで甘えん坊のぽちはおかぁさんにべったり だから
おかあさんとぽちのコミニュケーションはばっちりなのに
う〜ん アジリティは奥が深い。

先生も見てくれていたようでタイヤの恐怖心を無くすため
紐付き練習からが良いとのこと。
初心に返ってがんばりましょ〜う♪

ところでスクールのすぐ側の恵庭カントリークラブで
日本プロゴルフ選手権が開催されていました。
招待券をいただいたけれど石川遼君を見ること
出来るかなぁ〜 見たい! 見たいね。
明日の恵庭は雨・・・それに犬はギャラリーにはなりえませんね!!


From ...ぺこ [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/06/13(Sat) 23:55

  162 ... DDGP第二戦in洞爺 そのV 

番外編です。
アニーは最近車に乗っている時、後ろにちょこんといます。
そして時々後ろの車にがん飛ばしているんだなぁ(~_~)
もちろんそのままで眠っている事もありですが。
だけど後続車の人は置物だと思っていたら動き出したりして
ビックリするだろうなぁ。
でもバイクの時は凄い!何がってヘルメットをしているので
ワンワン吠えまくりですよん。

ぽちは車に乗っているのが嫌いになった様子で、段差でガタガタ
するとびびっていますワン。バリに入れて置いても寝ずに
緊張しまくっています。以前はそんな事なかったのにね。

その点ペコはどっしり構えています。
やっぱり年の功かな?でもね、飛行機は大嫌いのペコちゃんです。
だって昔飛行機に乗った時出発ロビーではワンワン!
到着ロビーでもワンワン!おまけにバリの中にはウンチの
残り物が・・・・・・(^^ゞ


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/06/09(Tue) 09:07

  157 ... DDGP第二戦in洞爺 そのU 

さて雨音とカエルの合唱を子守唄に一夜を明かした我が家。
お天気は昨日よりも弱い降りですが雨。

ワンの散歩を済ました後は朝食でございます。
ここでも簡単料理の茹でるだけのご飯と納豆、それにたらこで終了。
殆ど自宅にいる時と同じメニューでございまする。

ワンには鳥ささとキャベツの茹でたものをフードにトッピング。
皆さん犬喰いですわ、良く噛んで食べてちょ!


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/06/08(Mon) 18:16
  158 ... Res: DDGP第二戦in洞爺 そのU 

会場でタープの設営を始める頃には雨も止みラッキー!
今回はペコ&ぽちでスモールに参加です。
ペコは本当久し振りのエントリーで果たして栄養不良で
12才7ヶ月のおばぁちゃんがどんな走りをするか期待てす(^。^)
と言っても体重はあれから1キロ増えているのでおそらく
栄養状態は改善されていると思います。
でもやっぱり年には勝てないね走りがスローでした。
ナイロンディスクでスローしたけどタイミングが合わずコタコタでした。
往年の力は無理だったけど楽しかったなぁ。
因みにペコは2000年にディスクデビューしています!!

ぽちはワンヒートで戻りもまずまずで4投してスリーキャッチで13ポイント。
期待したツーヒートではまたディスクカジカジで戻ってこず。
それでもどうにか決勝ラウンドへ。
だけど玉砕!あちゃーまた仕切り直しでございます(^_^.)

さらに今回はペア大会が開催されて私は花&乙家の
ちかさんとぽちとで参戦!!!
ぽちは以前ペア大会で参戦した時他の人がスローしようとしても
やる気なしでしたので内心私は「やばいかも・・・・」と
思っていました。
んで、試合の前にちかさんにディスクを投げてもらうと
ぽちがちゃんとキャッチしたので「これはいける!」と
思った!(^^)!
さて試合本番です・・・・・・・。
まずはレディファーストでちかさんから投げます。
しかーーーーーし、ぽちは無反応ではないの!
結局私が一投してワンキャッチで終了。
ちかさん、すんまそんm(__)m

そんなこんなで大会は終了です。
帰りは中山峠か高速道路か迷ったけどワンも私もキャンプ
疲れがあるので揺れの少ない高速道路でGO。二時間ちょいで帰宅でした。
でもこれが正解で中山峠では事故で大渋滞だったそうです。

ペコは帰宅後も元気で今日はさらに元気です。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/06/08(Mon) 18:57
  159 ... Res: DDGP第二戦in洞爺 そのU 

洞爺大会、お疲れさまでした。
ペア大会・・・残念と言うかなんと言うか(T_T)
ぽちくんにしてみれば「この人誰?」って感じだったでしょうねぇ。
まっちゃん&ちかちゃんペアは最初にして最後のペアに
なりそうですね(笑)

帰りは高速で正解でしたね。
うちは中山峠を通ったので、しっかりと渋滞に巻き込まれました。
渋滞中にプリン母さんと窓開けてしゃべってましたけどね(笑)

また次の大会でお会いしましょう♪


From ...ちか [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2009/06/09(Tue) 01:02
  161 ... Res: DDGP第二戦in洞爺 そのU 

()
とってもレアなコンビでしたね(爆)当日居た人はラッキーでした。
事前の練習では上手く出来たのに本番ではギャグでしたぁ〜
(爆笑)
ぽちに、ちかさんからオヤツをあげていれば違ったかも
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
これに懲りず機会があればリベンジしましょう。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/06/09(Tue) 08:48

  155 ... DDGP第二戦in洞爺 

昨日はDDGPの洞爺大会でした。
我が家は例によって土曜日からキャンプです。
週初めの予報では晴れマークがあったのに段々と雨マークが!
まぁ多少の雨ならいいでしょう・・・といざ出発です。
今回はETC割引を利用して高速道路で行きました。
道路は空いていて快適ドライブです。肝心のお天気は曇りでした。
途中「樽前SA」でトイレタイム。
「有珠山SA」ではドッグランがありここでも小休憩。
狭いけどワンには丁度良い気分転換になったはず。
で、気になるのぼりの前でハイチーズ!
ちなみに、「ポチのおみやげ」は買いませんでした。
『ぽち』なら買ったけどね・・・我が家はひらがなです(^^ゞ


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/06/08(Mon) 08:52
  156 ... Res: DDGP第二戦in洞爺 

さて洞爺湖に近づくにつれて雨足が強くなってきました。
キャンプ場に到着の頃には小雨でしたがずぶ濡れでテントの
設営でありました(~_~)
それでも慣れたもので手際良く終了。
でもね、テントの一部から雨漏りが!!!!
漏っている下には丼を置いて完了(笑)
その後近場の温泉浴場で身体を温めて早速晩御飯の支度。
と言っても我が家は簡単料理なのでこの日はジンギスカンを
焼いて、有珠山SAで買った限定のお弁当で満腹です。
雨はずっと小降りだったので夜は寒かったですね。
ストーブとランタンで暖をとるペコちゃんです。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/06/08(Mon) 09:03

  153 ... サイモン&ガーファンクル 

来月札幌ドームにて「サイモン&ガーファンクル」の公演が
あります。中々北海道には洋楽の大物は来ませんでしたが(^。^)
私は早速チケットを購入しました。たまにはワン抜きでゆっくりとね。
でも懐かしいよね、どれも名曲ばかりですが。
とりわけ私は「スカボロフェアー」が好きだったりします。
「ボクサー」「サウンドオブサイレンス」の歌詞もいいけど。
そして願わくばガーファンクルの「ひとりぽっちのメリー」が
聴けたら最高です!!!

そう言えば中学生の頃見た「卒業」の音楽も担当していて
これがサイモン&ガーファンクルとの出会いだと思います。
でも映画はドキドキしながら見た記憶がありますけど(笑)

ドームでの公演は楽しみではありますが、双眼鏡がないと
いくらS席でも顔を見るのは難しいだろうなぁ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/06/04(Thu) 10:08

  152 ... 北海道ブロックアジリティー競技... 

今期初の競技会
AG1度スモールには17頭参加
今回は道内のワンちゃんばかりです。コーギーは帯広に住むカイ君とぽちだけ。
めっきりアジをするコーギーも少なくなりました。
ぽちも頑張りたいところですが・・・結果は・・・

とってもよい感じで走れていたのに最後にタイヤとハードルを残すところでタイヤに激突>^_^<ぎゃー
風が強いせいもありはじき飛ばされ転倒!
やり直ししましたが もうぼくできません。で失格(∋_∈)
怪我はありませんでしたが 更にタイヤが恐くなったぽちです。
昨年夏の競技会から時々タイヤが抜けるようになりました。
指示が遅いのか・・・?
ぽちとの距離が離れすぎなのか?
立ち位置が悪いのか?
練習不足か?
おかあさんは『なんでやねん』と頭を悩ましています。
まだシーズンは始まったばかり また怪我なくほどほどに頑張ろう〜
(*⌒▽⌒*)
d(^-^)


From ...ぽち [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/05/30(Sat) 23:26

  150 ... 早いなぁ〜 

何だかもう今月も後僅か。
食っちゃ寝している間に時間は無情に過ぎて行く。
庭の花壇の花達も色々咲き誇ってまいりましたわ。

さて今月はエル&アニーの最初の子供達の誕生日でした。
9日だったけれど皆んな元気だよね。
9才かぁ早いなぁ(^_^)
この子達が生まれた時の事は絶対忘れない、いや忘れ様がない。
夜一睡もしないで昼寝をちょっとしただけでそのまま夜勤でしたもん。
翌日の明けはコタコタでしたがちびこぎ見たら疲れはとんだ!!
何よりみんな良い飼い主さんに貰われていって良かったね!!
クマ君 ベル君 しゅん君 
さくらちゃん 小梅ちゃん マーガレットちゃん 


20日はぽち&楓ちゃんの6才の誕生日でした。
いつまでもお子ちゃまだと思っていたけど今ではボスのぽち。
まだまだエル親父の域には達していないけど期待してるぞー。
楓ちゃんも元気に過ごしている様子だし実家の私達は、
幸せ〜を実感。ワンに感謝でございます。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/05/27(Wed) 09:48
  151 ... Res: 早いなぁ〜 

ぽち&楓ちゃん


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/05/27(Wed) 09:50

  148 ... 夢を見た 

何だか一気に夏の気温になった北海道。
極端だよね、この前までブルブル寒い日があったのに。
でも日陰は心地良い風が吹き抜けて気分はいいですよん。
休みの私は朝から庭の芝刈り菜園の草取りと忙しかった。
びっくりしたのは「つつじ」の花に大きな蜂が二匹まとわりついていた。
私の親指の第一関節位の大きさでしたよ!
ワン達は関係なくその下でクンクンしていましたわ!!
もちろん家の中へ強制連行です。

さて午後になり疲れた私はお昼寝タイムでございます。
これがまた至福のひと時なんだなぁ(笑)
で、昼寝中に見た夢。
なんとエルが出て来てそれも私とバイクに乗っている。
エルはバイクのガソリンタンクの所にちゃんと座っているんだなぁ(^_-)
何処をどう走ったか憶えていないけど、途中私はおしっこが
したくなった!そこで私はトイレを探すが中々ない!!!
そしてようやくパチンコ店を見つけ駐車場へ入ろうとすると
日陰にはまだ残雪が残っていた。
そんな危なっかしい道を通りようやく駐車場へ。
バイクを止めてエルを降ろすと店の倉庫みたいなドアが
開いてそこから犬種の分からない(ミックス?)犬が二頭ほど
出て来た。飼い主も一緒に出て来たから驚き。
その方曰く「うちの犬は家の中が好きなんですよ」との事。
いやいやワンは皆家の中は好きですよんと思った私
おそらく犬と一緒にバイクに乗って来たのでアウトドア好き
と思ったのでしょうね? まぁ夢はよく辻褄の合わない事が
起きますもん。
そうこうしているうちに私は俄然しっこがしたい事に気づき
エルをリードでバイクに繋ぎトイレへ。
さてトイレに入りいざしっこをしようとすると「ヤバイ」と
気づいた。ここでしっこをするとお漏らししてしまうってね
☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

危機一髪で目が覚めてすぐトイレに入った私です。

PS 夢の中に出て来た飼い主にエルを抱っこして私が言った言葉 
 「家族やみんなはこの犬は死んだって言うけど私の中では
 こうして生きているんですよ」


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/05/21(Thu) 17:03

  147 ... ひょえ〜! 

ペコの検査結果を受けてトッピングを開始した私。
土曜の夜ご飯と日曜の朝に鳥のささみをトッピング。
うんまそうに一気食いでしたね。

さて、日曜日はぽちのアジ練の為「月寒アルファコートドーム」へ。
ペコ&アニーは付き添いなので車で待機。
ってハンドラーはかみさんなので私も待機(笑)
でもステージパパの私はビデオ片手にぽちの追っかけに
変身です☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
心配された「タイヤ」はコマンドを『ジャンプ』に替えたら
すんなり飛んでくれました〜。
そして、今回は練習会なので久々にAG2に挑戦!
タイムは今一も見事に完走でした♪
やれば出来るじゃん、ぽち君。
月末のJKCの大会もがんばってちょ。

さて、帰宅後ワンの夕食に恒例の鳥のささみ入りご飯を
あげて、一日外にいた疲れが出た我が一家は早目就寝。
爆睡後の朝、目覚めたら事件は起きていた!!

居間のアチコチに下痢Pのウンチと嘔吐物の山!!!

ありゃ〜、犯人(被害者とも言う)は誰だろう?
とワンのお尻をクンクン確認(^_^.)

じゃ〜んそれはペコでしたわ。
どうやら食べすぎた・・・いや与え過ぎたかも・・・・。
だって日中もおやつをちょこちょこあげたもの。
ペコにすれば「何でこんなにおやつがあたるの?わたしゃ
幸せ〜」だった筈!

う〜む、上手くいきませんね。今はもう普通のウンチなので
心配ないけれどトッピングも程々にですね。
で、ペコは食止めとビオフェルミンの特効薬に相成りましたとさ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/05/18(Mon) 23:13

  146 ... 血液検査の結果! 

月曜日にペコの血液検査をしましたが結果がでました。
肝臓 腎臓はOKでしたが何と、「栄養不良」との事。
因みに血清タンパクの値が4.1(5.2〜7.8が正常)
アルブミンが2.3(3.1〜4.4が正常)

どおりで痩せてくるハズです、う〜ん原因はフードか?
それとも胃腸の消化吸収機能の低下か?便は正常だしなぁ。
約二年位前からフードはシニア用に変更しているので
そのせいかも?でも同じフードのアニーは何でもない!!
先生曰く「その子に合う合わないフードがあるから」との事。
さてどうしたものかな、フードを選び直すのは勇気がいる。
ネットで色々調べてみると、「トッピング」という手もありみたい。
今のフードに鳥のささみとか、野菜とかをトッピングです。

高齢になると高タンパクの食事が必要みたいですが
今のフードの成分表を見るとタンパク質は24%と書いてあります。
これが高いか低いかは分かりません。最もその数値が正しいものなのかも分からない(~_~)
ただ言えるのは以前程おやつをあげていないのは事実です。

あぁでもまたフードで悩む時期がくるとは思いもよらなかったな。
ここは手作りのご飯が一番だとは思うけど中々ね・・・。
手作りされている方々、尊敬いたします。
そして、トッピングには何が良いかご指導&ご鞭撻をお願い
いたしますねm(__)m


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/05/17(Sun) 06:46