003370
EPA's気まぐれ日記


... Every day in great May ...

NAME
MAIL
SUBJECT
行頭に「♪」をつけるとその行がグラデーションします。
HOME
FILE
PASS
COLOR
GRAD  +R+


  146 ... 血液検査の結果! 

月曜日にペコの血液検査をしましたが結果がでました。
肝臓 腎臓はOKでしたが何と、「栄養不良」との事。
因みに血清タンパクの値が4.1(5.2〜7.8が正常)
アルブミンが2.3(3.1〜4.4が正常)

どおりで痩せてくるハズです、う〜ん原因はフードか?
それとも胃腸の消化吸収機能の低下か?便は正常だしなぁ。
約二年位前からフードはシニア用に変更しているので
そのせいかも?でも同じフードのアニーは何でもない!!
先生曰く「その子に合う合わないフードがあるから」との事。
さてどうしたものかな、フードを選び直すのは勇気がいる。
ネットで色々調べてみると、「トッピング」という手もありみたい。
今のフードに鳥のささみとか、野菜とかをトッピングです。

高齢になると高タンパクの食事が必要みたいですが
今のフードの成分表を見るとタンパク質は24%と書いてあります。
これが高いか低いかは分かりません。最もその数値が正しいものなのかも分からない(~_~)
ただ言えるのは以前程おやつをあげていないのは事実です。

あぁでもまたフードで悩む時期がくるとは思いもよらなかったな。
ここは手作りのご飯が一番だとは思うけど中々ね・・・。
手作りされている方々、尊敬いたします。
そして、トッピングには何が良いかご指導&ご鞭撻をお願い
いたしますねm(__)m


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/05/17(Sun) 06:46

  143 ... 定額給付金では・・・・。 

春本番、そろそろ北海道もフィラリアの予防を始めないとね。
この時期動物病院は狂犬病の予防注射があるので混んでいる。
てなわけで月曜日の今日ワン三頭引き連れてフィラリアの
薬を貰いに&健康診断に行ってきました。
思惑通りに病院は空いていましたとさ(^_^)
フィラリア検査は陰性でした。
血液検査はペコだけは詳細な検査をしたので結果は後日になります。
気になるのはペコちゃんの体重。
去年より一`減で、若い頃は14キロだったのに今では
9キロしかありません!別にダイエットしている訳ではないのにね。
尿の検査もしたけどこちらは異常なし。
さて、血液検査の結果やいかに・・・・・。
でも本人はいたって元気ですよん♪

さて会計時の金額を見て思わず、
(~_~)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/05/11(Mon) 19:06
  144 ... Res: 定額給付金では・・・・。 

本日は我が家のつくね婆さん15回目の誕生日。
時々肝臓の数値がドカンと上がったり、
胆石の疑いがあったりと、
万全とは言えない体調ながら、
白髪になっても頑張ってます。
フリスビードッグ創成期のお仲間が、
次々旅立っていく中、
憎まれっ子、なんとやらですかね。
でも以前に比べて性格も丸くなりました。
自分からは喧嘩を吹っかけなくなりましたから・・・。

つくねの喜ぶ顔が見たいから、
まだまだ頑張って欲しいものです。


From ...つく父 [M] [H
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/05/13(Wed) 22:08
  145 ... Res: 定額給付金では・・・・。 

つくねちゃん、15才の誕生日ですか!


流石スポーツドッグの長老、貫禄が違いますね。
フリースタイルの第一人者としてのその輝かしい栄光は
何時まで経っても色あせる事はありませんですものね。
後光が差しているように見えるのは私だけかな(^^ゞ

エルの分まで長生きして下さいよ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/05/13(Wed) 22:26

  140 ... すずらん 

庭の片隅にはすずらんの花がすくすく伸びてきました。
ワン達に踏まれないようにレンガでバリケードしてあります
それでも何かの拍子に入る事ありだもなぁ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/05/06(Wed) 11:52
  141 ... Res: すずらん 

ぺこは「れんぎょ」の下にぶら下っているボールが
気になって仕方ありません。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/05/06(Wed) 11:55
  142 ... Res: すずらん 

アニーは紫外線対策の為もあり家の中で「リラックス」(笑)
(^^


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/05/06(Wed) 12:00

  137 ... 桜&陽射しが満開♪ 

この連休はお天気が良くてどちらかと言うとくやしぃ。
というのも暦に関係ない仕事の私には気の毒(^^ゞ
でもやっぱり春の陽気は気持ちがいいものですね。
公園の桜もほぼ満開で透き通った青空によく映えます。
去年「樹医」に手当てされた桜も見事な花を咲かせて
いましたよ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/05/06(Wed) 11:30
  138 ... Res: 桜&陽射しが満開♪ 

いつものシーンの春本番バージョン。
今日もワンとディスクで遊んできました。
たんぽぽが沢山咲いていてワンにはちょっと走りづらかった。

エルも空から見ているよね。
そうそう、昨日は14年前にエルが我が家に来た日。
そこから楽しいワンコライフが始まったっけ!


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/05/06(Wed) 11:33
  139 ... Res: 桜&陽射しが満開♪ 

さてこの黄金週間はディスク大会、アジ練と汗を流して
きましたがもっぱら冷汗でした。
DDGPの第一戦はぽちで参加も予選で敗退。
相変わらずのディスクカジカジで戻りが・・・・・。
これでは先が思いやられます(~_~)
次回は6月の洞爺大会ですのでそれまでに何とかしたい
私だったりします。この際ペコにも出てもらいぽちに気合を
乗せるのもありかなぁ。

アジ練はまずまずの出来。
ただタイヤを飛ばず下をくぐってしまう悪い癖が!
あまりタイヤの側を離れずにコマンドを出さないとだめだな。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/05/06(Wed) 11:41

  130 ... おかしな天気 

昨日は雪が降った我が地方。
それも重くて冷たい雪が車の窓ガラスにどっさり。
仕事の帰りに雪を払わないでワイパーを作動させたら、
雪の重みでワイパーがちょっと動いて止まった。
「ありゃ、こんな事もありかぁ?」と呟いてもう一度ワイパーの
スイッチを入れてもウンともスンとも言わない。
「あ〜あこれはヒューズがとんだわ!」とがっくしの私。
でもヒューズの場所がとてもわかりづらく中々手がはいりづらい。
おまけに「老眼」のせいで目的のヒューズの位置が見えない。
離せば見えるのだけどヒューズのアンペア数が小さくて見えない。
それでも同僚の車の予備ヒューズを貰い何とか
帰宅しましたとさ。あ〜疲れた(-_-;)

さて、今日はまずまずのお天気。
来るべき大会に備えてワンと公園へ練習へGO。
ぽちはキャッチ率悪いわ。もっと落ち着いてディスクを
見ればいいのにね。
ペコちゃんは歯が弱くなったのでもっぱら布ディスクでございまする(^.^)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/04/27(Mon) 12:57
  131 ... Res: おかしな天気 

ペコはやっぱり年だわね。
数回ディスク投げたら止めます。
ただぽちと遊んでいると自分にも投げろとうるさいですけどね。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/04/27(Mon) 12:59
  132 ... Res: おかしな天気 

まだまだ寒そうな北海道。いえ、こちらもあわててうわぎを着たりぬいだり・・暑くなったり寒くなったり。
息子はなれない早起きでの大学にたいちょうを崩し、インフルエンザにかかり、看病疲れの母でございました。
おなじように予防接種したのにね。母は強し!
っていうか、私も大手を振って会社やすみたいわん。(爆)


From ...kyon [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/04/27(Mon) 21:20
  133 ... Res: おかしな天気 

こんにちは、きょんさん。
東京はサクラはもう終わりか知らん?
初めて上京した時が4月でいきなり「花見」の宴会に連れて
いかれた時の戸惑いを思い出す私です。
だって北海道ではまだそんなに「花見」が一般的ではなかったもの。
若輩の私は「何で桜を見て酒を飲むの?」って心境でした(^^ゞ

上着を脱いだり着たりですか?
まぁその程度なら良しです、でも下着なら大変だぁ(笑)
「公然わいせつ」になるかも(爆)

いやいや、母はやっぱりいつの時代も強いものですよね。
何といっても陰の大黒柱ですもん!
会社勤めは大変だよね。
でも、もう少しでGWだし頑張りましょうよ(^.^)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/04/28(Tue) 18:31
  134 ... Res: おかしな天気 

こんばんわ。
お久しぶりです。
我が家も、色々ありまして・・・
pcもとうとう壊れてしまい、

サクサク動く!へへへー!

まっちゃん、お互い老体にムチ打って

ほんと、いろいろありますが・・・・
凹んでばかりもいられませんよねーーー!


From ...クッキー母 [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2009/04/28(Tue) 23:33
  135 ... 人生色々。 

こんにちは。
本当色々あって大変でございます。老体はあざだらけですし。
息つく暇もないですもん(^_^.)
ワンのように食っちゃ寝の生活をしたい私です。

オニューのパソコンかぁいいなぁ!
我が家はまだまだMeに働いてもらってますよ。
まさしく「老体にムチ打って」(笑)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/04/29(Wed) 18:19

  128 ... コーギーと愉快な仲間♪ 

いやー春は埃が目立つ季節でもあります。
今まで溜め込んでいたコーギーグッズのぬいぐるみ達も
汚れが目立つようになったのでこの際じゃぶじゃぶ洗濯。
おかげで見違えるように綺麗になりました。
うんで記念写真でございまする(^。^)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/04/21(Tue) 21:06
  129 ... Res: コーギーと愉快な仲間♪ 

もう少し上から写した画像です。
何だかとっても懐かしい面々がいますね。
関係ないぬいぐるみもありますが(^^ゞ

最近はもうグッズを買う事もめっきり減りましたよ。
その分ドッグスポーツ代に消えてますもん。
でも今までにワンにかけたお金は凄いだろうなぁ。
まさかこんなにワンにハマるとは思いもらなかったワン!


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/04/22(Wed) 08:19

  126 ... 今季初アジ練 

土曜日の話、お天気も良くて今季初めてのアジ練に出かけました
北海道のアジリティは5月から開始ですので、ソロソロ気合いを
入れていかないとアレレレッ?な結果になります。
まぁいつもそうなので今年こそはと・・・・・。
約半年間練習をしていなかったのでぽちがコマンドを
覚えているか心配でしたがどうやら心配無用でした(^.^)
かえって見学のペコ&アニ―の方が心配していたみたい。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/04/20(Mon) 21:22
  127 ... Res: 今季初アジ練 

きちんとハンドラーのかみさんの方を見ています。
ワンより人の方が練習しないとね。
特にスピードアップは必須ですがこの年代になると
中々大変でございまする。自分では精一杯走っていても
(^^


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (WinMe) 
2009/04/20(Mon) 21:30

  125 ... 花咲くアニーママ 

ちょっと寒い天気の今日。
それでもお日様が顔を出すとぬくぬくなので庭に出て
マイ花壇のチェック。そしたら結構花が咲いてました。
これからどんどん花の芽が膨らんでどんな花を咲かすのか
楽しみなアニーママであります・・・何故って?
アニーちゃんは花を食べるのが大好き(~_~)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/04/14(Tue) 12:34

  124 ... レディゴー 

北海道もいよいよ春本番。
日中の気温もうなぎのぼりです。
こんな時は思いっきりディスク!!!と思ったけど・・・・・。
今までの経験からワンの足の負担を考えるとあえて散歩。
それもちょっと早足でね。
まずは基礎体力が先でございます。
以前はワンの好きなだけディスクで遊んだりしたけど、
そのせいで足を痛めたりする事もあった。
疲れたらかってに止めると思っていたけど、これが間違い。
ワンは遊ぶ時は多少疲れていても、どこか痛くても全力で
遊ぶ!だから飼い主がセーブしてあげなければいけない。
ワン自ら止めた時は事が重大になっている事多しです。
ですから日頃からワンの癖、歩行状態、目の輝き、息遣い、等を
インプットしておくべきですね。

直接関係ないけどエルが亡くなった日は、私が仕事に行く時
にいつもワンワンと吠えていたのにその日は玄関に来る事もなく居間からそーっと顔を出して、玄関にいる私を見つめていたのを思い出します。こんな事は今迄なかったですから。
いつもと違う行動をとったら、その原因を探るのも必要かも
ですね。

GO!!


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/04/11(Sat) 18:11

  121 ... 天国と地獄 

いや〜春満喫のいいお天気でございます。
ようやく10℃を超える気温になり庭で日向ぼっこの気持ち
いいことこの上ない至福。天国じゃ〜♪

こうしてアップで撮るとペコちゃん年取ったなぁ。
すっかり顔が白くなってきました。
それに時にはお漏らしもするしね(~_~)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/04/09(Thu) 12:33
  122 ... Res: 天国と地獄 

うんで、この後河川敷へGO。
すっかり雪はなくて気持ちのいい風が吹いていましたとさ。
ディスクで思いっきり遊んできました。
が、ぽちがいつの間にか遙か彼方で海老踊り!
ありゃもしかして・・・・・。
やっぱり!!!
やられたー、首の周りにはう○ちが!!!!(T_T)
おいおいそんなに臭いものが好きかい?


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/04/09(Thu) 12:40
  123 ... Res: 天国と地獄 

アニーママさんよ、ぽちにちゃんと教えてちょ。
参っちゃったなぁ。
()


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2009/04/09(Thu) 12:43