009830
EPA's気まぐれ日記


... Every day in great July ...

NAME
MAIL
SUBJECT
行頭に「♪」をつけるとその行がグラデーションします。
HOME
FILE
PASS
COLOR
GRAD  +R+


  296 ... 河川敷 

不安定な天気でしたが雨上がりの隙を見て河川敷へゴー。
アニーは動くのも大変だけどあまり寝てばかりだと足が
弱ってしまう。
でもね、河川敷へ行くと結構歩いてしっこもうんちもした!
最もヨタヨタしか歩けないけどね。
今朝はご飯たべなかったし心配したけど(子犬用のミルクは飲んだけど)久々の原っぱは気持ち良かったかな?
でも、昨日はとても息苦しい感じで時々呼吸が怪しくなる。
それを見ているとこちらも息苦しい。
もう鼻は詰まって機能していないんだろうな。
触ると乾いて熱を持っています。目やにも凄いしね。
口で呼吸しているので本当しんどそうです。

ペコはマイペースで散歩でした。血尿は出たり止まったり
で変わらずですが出血多いとちょっとしんどそうです。

元気なのはぽちですね。ボールで遊べと目を丸くしてます。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/07/30(Fri) 17:34

  292 ... お母さんまだかなぁ・・・ 

いやいや今年の夏は蒸し暑い。
これでは本州の梅雨時と変わらないよね。
文明の利器「エアコン」がないからしんどい!
それでもぽちは若いから全然平気だわ。
ペコとアニーは年寄りだから堪えるよね。

まぁそれでもこうして三頭揃って写真に納まる事の幸せを
かみしめている私ですよん♪
今朝はアニーがご飯を食べなかったので心配したけど
晩御飯は完食したので良かった!
最も子犬用のミルクをふりかけたけどね(^^)

EPA


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/07/20(Tue) 19:20
  293 ... プチご無沙汰 

暑いねぇ〜(*´ο`*)=3 はふぅん
犬にはキツイっ。
特に北海道の犬には・・・人間もだけど〜

ペーちゃん、あーちゃんの食欲はどうなのかな?
夏バテも重なってるのかな?(>_<)
早く涼しくなってほしいねぇ〜〜〜

3頭揃っての写真また待ってますよぉ^^


From ...武蔵まま [×] [×
WinIE 7.0 (WinXP) 
2010/07/21(Wed) 14:47
  294 ... Res: お母さんまだかなぁ・・・ 

武蔵ままさん、こんばんは。
北海道の夏も折り返しですね、とんぼが飛んでますもん。

ペコは血尿は持続中ですがその日によっては普通のしっこです。
で、食欲は旺盛ですよん♪相変わらずいやしんぼうです。
アニーはちょっと下痢気味でそのせいか食欲は今一。
今朝は食べたけど今夕は食べませんでしたよ。
鼻血もちょっと多目に出ていますわ(~_~;)
毎日が心配の連続ですがこれも仕方ないですね。
願わくばエルに奇跡を起こして貰うしかないですぅ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/07/21(Wed) 19:44

  291 ... ペコとアニー 

覚え書き。
ペコは相変わらず血尿は続いていて時に真っ赤です。
量もかなり多い、これでは貧血になるおそれありです。
食欲は変わらずですがね。

アニーは少しずつ食欲落ちてきている。
3分位かけてやっと完食です。水も余り飲まないので
一日三回ほどしかおしっこしません。
そして殆ど寝ていますね。立ち上がる体力も減ってきています。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/07/13(Tue) 11:53

  290 ... 一進一退 

昨夜からまたペコが血尿ひどくなった。
おしっこする時痛みがあるんだろうなぁ、しっこともうんちとも
いえない中途半端な姿勢をとる。しっこなら腰を落とすし、
うんちなら背中丸めるけど今はその中間の姿勢です。
今迄そんな姿勢はとったことないものね。それにしっこと
一緒に粘液も出ているからどこかで化膿でもしているかも。
まずいな・・・・・・。
ただ食欲と元気はありですが。

またみんなでドライブに行こうね、ペコ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/07/12(Mon) 09:35

  289 ... 投票に行ったよー。 

早起きのEPA家。
早速投票に行ってきましたよん。
人の為だけでなくてワンも含めて動物にもやさしい政党は
ないのか知らん?あったら我が家は三票入れます(笑)

んでワンを引き連れて行ったので帰りに河川敷で散歩。
ペコは血尿もなく元気です。アニーも心なしか腫れが
小さくなった?ただ見慣れたからか?
でも今朝私が鼻をかんだら血の塊が出た!
もしかして私の悪い所をアニーがもっていった?
実は私、10日程前から鼻づまりがひどくなったきた。
耳鼻科でみてもらったら「蓄膿症」との事。
一月分の飲み薬で様子みるそうだけど、だめなら手術(~_~;)
冗談じゃないよね!気力で治しますよん。
犬は飼い主に似るけど我が家はワンに似る?!


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/07/11(Sun) 07:48

  288 ... いつものペコ 

何だか湿っぽい日記だわ!
まぁ天気と同じか(~_~;)

さて、テイネでのディスク大会ではいやしんぼうのペコ、
応援そっちのけで相変わらずおやつ探しに余念がありません。
ディスクを見つけても興味ないもんね。
元々ペコはエルにライバル意識が強くて負けじとディスクを
していた面ありですから、いなくなったらおやつ命です。
でもね、腎臓の事考えるとその中身が気になる。
低タンパク 減塩でないとね・・・・。
だけど今更という気がしないでもない。
まぁ好きな物食べてちょ(^.^)

それにしても走り回るワンを見ていると羨ましい。
ましてや一緒にゲームが出来るなんてね。
今迄10年以上もドッグスポーツに参加していた私は
一抹の寂しさを覚えました。
とは言え今の状況を受け入れワンと楽しくやっていこうと
思っていますよん♪

バッグの中のおやつが気になるペコ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (Vista) 
2010/07/09(Fri) 08:49

  285 ... なんかなぁ 

ペコの腎臓腫瘍が分かった後の5日の朝。
目覚めたらペコがグタッとなっていた。
目も生気がなく動きも鈍い。
ごはんを用意したらいつもワンワン吠えるのにじっとしている。
これは重症ですわ!!
でもどうしようもないし仕事を休むわけにはいかないし
後ろ髪を引かれる思いででかけた。
でも帰ってきたら元気になっていたので一安心。
血尿も止まっているしね。
その後は今迄特に変化はない、ただ呼吸はちょっと大きめ
だけどね。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/07/08(Thu) 16:54
  286 ... Res: なんかなぁ 

アニーは眉間から左目周辺が腫れて可哀想な顔です。
鼻血も出ています。
でもごはんはちゃんと食べていますよん。
時々変な呼吸するけど鼻が詰まっているんだろうなぁ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/07/08(Thu) 16:58
  287 ... Res: なんかなぁ 

元気なのはおこちゃまのぽちだけです。
おこちゃまって言っても7歳だけどね(笑)
でもエルがいたので何時までもおこちゃまな感じがする。
いつまでも元気でいてくれよ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/07/08(Thu) 17:02

  284 ... ダブルレインボー 

先日の日曜日はDDGPのディスク大会でした。
私は久し振りに応援にペコを連れてでかけてきましたよん。
暑い日だったけど皆んな元気に走り回っていました。
いいよなぁ〜ドッグスポーツは。
ペコは仲間からおやつを貰ってご機嫌でしたしね。

でもね、金曜日にペコは血尿が出て土曜日に動物病院で
診てもらったらエコーの所見が腎臓に腫瘍が出来ている
との事(水腎症の状態)
腎臓は二つあるので一つは取ってもいいですよね?
と聞いたら「麻酔かけれる検査数値ではないです」と
言われた。もし手術するなら点滴で治療してからになるよ
とも・・それも大学病院で。
さらに「また高齢だし転移の可能性も・・・。」と
付け加えられた。
う〜む、またまた飼い主の判断に委ねられた。
確かに麻酔から醒めない危険性は大です。

結果、そのままで様子を見ることにした我が家。
入院させてもストレスになるし、治療で痛い思いをさせても
ペコの為にはならないよな。

で、話は戻って大会から帰ってきたら夕方土砂降りの雨!
家中が雨音で凄かった!電車も止まったようだしね。
雨がやんだ後ぽちを連れて河川敷へゴー。
そこで虹を見た。暫くすると小雨になったけど再度やんだ後
虹の上にさらに虹が!


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/07/06(Tue) 16:39

  281 ... 狂犬病予防接種 

今日はお休みの日でしたのでワン三頭連れて狂犬病予防接種へ、
行ってきました。我が家は動物病院は二軒使っていて
今回はエルの頃から通っている病院へ。
ここはいつも混んでいるんですが今日もすごい!
やっぱり上手い先生の所には集まりますね。
でもいつも行っている病院がだめとは言いませんよ。
その先生の技術と方針がその時のワンにあうか合わないかで
我が家は判断して使いわけています。
で、今回は丁度狂犬病予防接種とアニーの病気の件が
あったので「セカンドオピニオン」として意見を聞きに
いく目的もありました。

まずぽちは問題なく注射でございます。
靭帯を痛めた事を話すと「半年から一年でもう片側も傷める
ケース多いです」と言われた!

ペコは高齢と腎機能の数値が悪いので見送りです。
よその病院での検査数値を見せた所、いやな顔もせず
先生曰く「この数値だと腎臓が1/4位しか機能していないよ、
水よく飲むでしょう?」との事。
確かによく水飲むわ、ただ元気なので様子みてみます。
ちなみに尿素窒素は50(正常は8-32)クレアチンは3.5(0.9-2)
でALPは855!!(14-193) GPTは112(11-69)その他はまぁ正常。
あっ、中性脂肪は247(17-79)でアニーより悪い。
そして、「腎臓は悪くなったら良くならないよ」とも・・・。
いずれにしても再検査が必要ですわ、ただまだそれには早い
ですよとのことでした(元気だからという理由)

で、アニーですが顔を見るなり「う〜んこれは・・・」と絶句。
先生が眉間をちょっと押すと鼻血と粘液が出た。
これ幸いにそれをすぐ検査してくれたけどその中には
悪性を示すものはなかった。でも病巣からとったものではないので
ハッキリとはしないそうです。ただ鼻にもリンパ腫が出来ることもありそれなら薬も効くことがあるそうです。
いずれにせよ、飼い主さんがどうするか決める事だとの意見。
ここでも前の動物病院の検査データーを見せて、白血球が
多いのは二次感染のせいもあるので抗生剤を飲むと
少しは楽だと思いますとの事でしたので二週間分もらって
きました。
う〜む、我が家の方針は正しいのか?自問自答です(~_~;)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/22(Tue) 13:16
  282 ... Res: 狂犬病予防接種 

読んでいてクッキーの時の事を思い出し涙が出てきます。
少しでも良くなることを願い抗がん剤治療をしたけれど、
クッキーはきっと辛かったんじゃないかな、とか、あれで良かったのか、今でも思います。


From ...クッキー母 [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/22(Tue) 18:50
  283 ... Res: 狂犬病予防接種 

本当ワンが話せるといいのにね。
荒い呼吸をしながらも飼い主の帰りを待っているワンを
見ると切ないですもん。

クッキーちゃんは良い飼い主さんに飼われて幸せだったと
思いますよん♪


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/22(Tue) 19:13

  279 ... まだかな〜 

最近は夏らしい日々で家の中も暑い。
そんな日はEPAははの帰りを待つワンは玄関で待機中。
「早く帰ってこないかな〜」そんな風に思っているか
はたまた「おやつまだかな〜」と思っているか?(笑)
でも待っていると思うと嬉しいよね。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/22(Tue) 09:19
  280 ... アニーの顔 

眉間の腫れは少しずつ肥大傾向です。
鼻の詰まりがあると呼吸は苦しそうです。
歩くのもヨタヨタ気味ですわ。ただ調子の良い時と
悪い時の差が大きいですね。食欲は旺盛ですけど。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/22(Tue) 09:26