009098
EPA's気まぐれ日記

T

... Every day in great July ...

NAME
MAIL
SUBJECT
行頭に「♪」をつけるとその行がグラデーションします。
HOME
FILE
PASS
COLOR
GRAD  +R+


  288 ... いつものペコ 

何だか湿っぽい日記だわ!
まぁ天気と同じか(~_~;)

さて、テイネでのディスク大会ではいやしんぼうのペコ、
相変わらずおやつ探しに余念がありません。
ディスクを見つけても興味ないもんね。

バッグの中のおやつが気になるペコ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 6.0 (Vista) 
2010/07/09(Fri) 08:49

  285 ... なんかなぁ 

ペコの腎臓腫瘍が分かった後の5日の朝。
目覚めたらペコがグタッとなっていた。
目も生気がなく動きも鈍い。
ごはんを用意したらいつもワンワン吠えるのにじっとしている。
これは重症ですわ!!
でもどうしようもないし仕事を休むわけにはいかないし
後ろ髪を引かれる思いででかけた。
でも帰ってきたら元気になっていたので一安心。
血尿も止まっているしね。
その後は今迄特に変化はない、ただ呼吸はちょっと大きめ
だけどね。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/07/08(Thu) 16:54
  286 ... Res: なんかなぁ 

アニーは眉間から左目周辺が腫れて可哀想な顔です。
鼻血も出ています。
でもごはんはちゃんと食べていますよん。
時々変な呼吸するけど鼻が詰まっているんだろうなぁ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/07/08(Thu) 16:58
  287 ... Res: なんかなぁ 

元気なのはおこちゃまのぽちだけです。
おこちゃまって言っても7歳だけどね(笑)
でもエルがいたので何時までもおこちゃまな感じがする。
いつまでも元気でいてくれよ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/07/08(Thu) 17:02

  284 ... ダブルレインボー 

先日の日曜日はDDGPのディスク大会でした。
私は久し振りに応援にペコを連れてでかけてきましたよん。
暑い日だったけど皆んな元気に走り回っていました。
いいよなぁ〜ドッグスポーツは。
ペコは仲間からおやつを貰ってご機嫌でしたしね。

でもね、金曜日にペコは血尿が出て土曜日に動物病院で
診てもらったらエコーの所見が腎臓に腫瘍が出来ている
との事(水腎症の状態)
腎臓は二つあるので一つは取ってもいいですよね?
と聞いたら「麻酔かけれる検査数値ではないです」と
言われた。もし手術するなら点滴で治療してからになるよ
とも・・それも大学病院で。
さらに「また高齢だし転移の可能性も・・・。」と
付け加えられた。
う〜む、またまた飼い主の判断に委ねられた。
確かに麻酔から醒めない危険性は大です。

結果、そのままで様子を見ることにした我が家。
入院させてもストレスになるし、治療で痛い思いをさせても
ペコの為にはならないよな。

で、話は戻って大会から帰ってきたら夕方土砂降りの雨!
家中が雨音で凄かった!電車も止まったようだしね。
雨がやんだ後ぽちを連れて河川敷へゴー。
そこで虹を見た。暫くすると小雨になったけど再度やんだ後
虹の上にさらに虹が!


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/07/06(Tue) 16:39

  281 ... 狂犬病予防接種 

今日はお休みの日でしたのでワン三頭連れて狂犬病予防接種へ、
行ってきました。我が家は動物病院は二軒使っていて
今回はエルの頃から通っている病院へ。
ここはいつも混んでいるんですが今日もすごい!
やっぱり上手い先生の所には集まりますね。
でもいつも行っている病院がだめとは言いませんよ。
その先生の技術と方針がその時のワンにあうか合わないかで
我が家は判断して使いわけています。
で、今回は丁度狂犬病予防接種とアニーの病気の件が
あったので「セカンドオピニオン」として意見を聞きに
いく目的もありました。

まずぽちは問題なく注射でございます。
靭帯を痛めた事を話すと「半年から一年でもう片側も傷める
ケース多いです」と言われた!

ペコは高齢と腎機能の数値が悪いので見送りです。
よその病院での検査数値を見せた所、いやな顔もせず
先生曰く「この数値だと腎臓が1/4位しか機能していないよ、
水よく飲むでしょう?」との事。
確かによく水飲むわ、ただ元気なので様子みてみます。
ちなみに尿素窒素は50(正常は8-32)クレアチンは3.5(0.9-2)
でALPは855!!(14-193) GPTは112(11-69)その他はまぁ正常。
あっ、中性脂肪は247(17-79)でアニーより悪い。
そして、「腎臓は悪くなったら良くならないよ」とも・・・。
いずれにしても再検査が必要ですわ、ただまだそれには早い
ですよとのことでした(元気だからという理由)

で、アニーですが顔を見るなり「う〜んこれは・・・」と絶句。
先生が眉間をちょっと押すと鼻血と粘液が出た。
これ幸いにそれをすぐ検査してくれたけどその中には
悪性を示すものはなかった。でも病巣からとったものではないので
ハッキリとはしないそうです。ただ鼻にもリンパ腫が出来ることもありそれなら薬も効くことがあるそうです。
いずれにせよ、飼い主さんがどうするか決める事だとの意見。
ここでも前の動物病院の検査データーを見せて、白血球が
多いのは二次感染のせいもあるので抗生剤を飲むと
少しは楽だと思いますとの事でしたので二週間分もらって
きました。
う〜む、我が家の方針は正しいのか?自問自答です(~_~;)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/22(Tue) 13:16
  282 ... Res: 狂犬病予防接種 

読んでいてクッキーの時の事を思い出し涙が出てきます。
少しでも良くなることを願い抗がん剤治療をしたけれど、
クッキーはきっと辛かったんじゃないかな、とか、あれで良かったのか、今でも思います。


From ...クッキー母 [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/22(Tue) 18:50
  283 ... Res: 狂犬病予防接種 

本当ワンが話せるといいのにね。
荒い呼吸をしながらも飼い主の帰りを待っているワンを
見ると切ないですもん。

クッキーちゃんは良い飼い主さんに飼われて幸せだったと
思いますよん♪


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/22(Tue) 19:13

  279 ... まだかな〜 

最近は夏らしい日々で家の中も暑い。
そんな日はEPAははの帰りを待つワンは玄関で待機中。
「早く帰ってこないかな〜」そんな風に思っているか
はたまた「おやつまだかな〜」と思っているか?(笑)
でも待っていると思うと嬉しいよね。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/22(Tue) 09:19
  280 ... アニーの顔 

眉間の腫れは少しずつ肥大傾向です。
鼻の詰まりがあると呼吸は苦しそうです。
歩くのもヨタヨタ気味ですわ。ただ調子の良い時と
悪い時の差が大きいですね。食欲は旺盛ですけど。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/22(Tue) 09:26

  276 ... 腕時計 

先週の話。
いつもサイドボードに置いてあるはずの腕時計がない。
あちこち探したけど見つからない。
多くの人がそうだと思うけど大抵は同じ場所に置くよね?
でも見つからないと置きそうもない場所まで探して四苦八苦。
で諦めて2−3日様子をみた。それでも出てこないので
1000円の腕時計を購入。流石に安物は見づらく手にしっくり
こないんだなぁ。

そうこうしている間に一週間後、夢を見た。
内容は・・・・季節は冬、雪山の上に私が立っていて下には
エルがボール(らしき物、あるいは腕時計?→ハッキリ見えない)を
咥えてその雪山を上ろうとしている。
その近くには除雪車が近づいて来ている!
だけど雪山が2メートル程あるので中々上りきれない。
それでも何回目かにやっと上った!
と思ったらすぐ下りた。ボール(らしき物)を取られると思ったのかなぁ。
で私が家に戻り洗面台を覗くとその中に無くしたはずの
腕時計が水浸しになってあった!!

夢から覚めた私は洗面台を探してみたが・・・・ない(~_~;)
それから暫くしてEPAははが洗面台の下のドアを開けて
洗剤を取り出したら、その陰に腕時計があった!!!
エーっ!!!なんでこんな所にー!!!!
だって木のドアがマグネットで閉まっているんだよ(*_*)

考えられるのはペコ アニー ぽちの誰かがサイドボードから
落ちた腕時計をドアが開いている時に隠した???!!!
うーむ、真実は闇の中であります。

でもきっとエルが教えてくれたのは間違いないです。
エルぼん、アニーちゃんも守ってあげてちょ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/17(Thu) 13:06
  277 ... 笑顔 

先程久し振りに河川敷へ連れて行きました。
ディスクで遊べなくて残念だけど青々とした草の上は
気持ちいいね。ボールを取り出したらペコとぽちは目が
まんまるですよん。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/17(Thu) 16:49
  278 ... 追加 

最近はアニーは置いてきぼりの事多いから一緒に連れて行くと
!


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/17(Thu) 16:57

  273 ... 気持ちいいね 

チョーお天気で気持ちの良い日です。
庭の花も徐々に満開に近づいてきましたよん。
ちょっと白飛びの画像だけどぽちっ!


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/11(Fri) 11:18
  274 ... Res: 気持ちいいね 

気温が高いのでやっぱり日陰が一番だわ。
と言いつつ裏に回ったけどアニーにはこの傾斜が
ちょっときつくなった(~_~;)
少しでも上りやすい様にマットを敷いたけど、まぁ何とか大丈夫。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/11(Fri) 11:23
  275 ... 血液検査 

先週フィラリアの検査を兼ねてペコとアニーの血液検査をした。
その結果が先程動物病院から電話があった。
んでペコは腎機能の値が異常を示していたそうです!
タンパク質の取りすぎでもなるそうなのでやっぱシニア用に
変更した方がいいかもね・・・・。
また今度採血して異常だったら精密検査が必要です。
ただ栄養状態はいいそうですわ。

アニーは予想通り白血球の数値が正常の3倍でした。
後は中性脂肪が高い!デブデブだもの仕方ないね。
ふぅ〜、次から次へと心配事の種が・・・・・(~_~)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/11(Fri) 12:08

  270 ... すっぱい! 

この度体に良いとされるサプリで「梅肉エキス」を
ドラッグストアにて購入しました。
通販のは17日到着予定なので早いほうがいいでしょう。
ただ通販の物とは違いますがね。
びっくりしたのはドラッグストアにて購入した物をネットで
検索したら値段がネットの方が千円以上高かった!
普通ネットの方が安いよね?

んで試しに食べたらこれがまた「すっぱい!!」
レモンをまるごと齧った感じですよん。
さてこれではアニーは食べないと思ったのでたまたま冷蔵庫に
あった「ちくわ」の間に入れたらいとも簡単に食べた!
すっぱそうな表情もなかったですわ(^.^)
でもちくわは塩分多いのでフードをふやかして混ぜたら
食べるかな?
少しでも効いてくれるといいなぁ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/07(Mon) 13:26
  271 ... Res: すっぱい! 

早速、入手しましたか!
私はなん年か前に食したことがあるのですっぱさは
知っていました。
アニーちゃん うまく梅肉エキスが効くと良いですね。
腫れが引くことを祈ります。


From ...クッキー母 [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/08(Tue) 11:14
  272 ... Res: すっぱい! 

こんばんは。
今日はお腹がグルグルいわない牛乳に溶かしてあげました。
試しに飲んだらやっぱりすっぱかった(笑)
でもアニーは飲んでましたよ。
本当効いてくれるといいなぁ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/09(Wed) 21:42

  266 ... 珍しい・・・かも? 

ペコとアニーがこんな近くで寝ている姿は貴重です。
別に仲が悪いわけではないけど寝る時は離れて寝ている事
多いですからね。
ペコは大分耳が悪くなってきています。
ただ鼻は良く効くみたいで美味しそうな匂いには敏感です。
アニーは鼻の腫瘍のせいもあって大分悪いですね。
以前ならペコがおしっこした後すぐ見つけて自分もその跡に
おしっこしていましたが、今は中々嗅ぎ分けれなくなってます。
まぁみんなこんな風に年取っていくんだなぁ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/03(Thu) 09:44
  267 ... Res: 珍しい・・・かも? 

アニーの鼻血はこんな感じです。
血液の混ざった粘液がだら〜んと出てきます。
真正面からだと良く分からないけど眉間は腫れています。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/03(Thu) 09:48
  268 ... 昨日の 

某国営テレビで歯茎にガンができた犬に梅肉エキスを牛乳に溶いて与えたところ、♪ガンがなくなったと放送していました!
梅肉エキス、少し高いですが試してみる価値はありそうですよ。
クッキーが生きていたら飲ませたかったけど…


From ...クッキー母 [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/03(Thu) 20:01
  269 ... Res: 珍しい・・・かも? 

クッキー母様、貴重なニュースありがとうございます。
内容はYOUチューブで見ました。いけそうですね!
ほんで先程注文しました。
ただ注文が殺到とかで16日以降の発送だそうですわ(~_~;)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/04(Fri) 13:30

  265 ... あれれ? 

お天気が長続きしないのでワンのおねしょシーツが
中々乾きません(笑)
長期予報では冷夏だとか?夏は暑くないと皆困るよね。
ただワンにとっては良いかもですが。

んで今日ペコの顔を見たら鼻の左側にポツンと何かある。
ありゃダニかな?と触ってみるとどうやら「イボ」みたいです。
以前にも左瞼の上にイボが出来たことありですが、
半年位?で消滅しましたのでこのままにしときます。
アニーの腫瘍も左側なので何かの因縁かな?

アニーの眉間は徐々に腫れてきて顔つきが少し変になっています。
鼻血はかなり減少ですがおそらく中で溜まって眉間の方に
押している感じですね。
ただ痛そうにはしていないのが救いです。
それに食欲はバッチリだしね。
とはいえワンは忍耐強いので何でもなく見えても毎日心配です。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/05/26(Wed) 09:57