008277
EPA's気まぐれ日記


... Every day in great June ...

NAME
MAIL
SUBJECT
行頭に「♪」をつけるとその行がグラデーションします。
HOME
FILE
PASS
COLOR
GRAD  +R+


  270 ... すっぱい! 

この度体に良いとされるサプリで「梅肉エキス」を
ドラッグストアにて購入しました。
通販のは17日到着予定なので早いほうがいいでしょう。
ただ通販の物とは違いますがね。
びっくりしたのはドラッグストアにて購入した物をネットで
検索したら値段がネットの方が千円以上高かった!
普通ネットの方が安いよね?

んで試しに食べたらこれがまた「すっぱい!!」
レモンをまるごと齧った感じですよん。
さてこれではアニーは食べないと思ったのでたまたま冷蔵庫に
あった「ちくわ」の間に入れたらいとも簡単に食べた!
すっぱそうな表情もなかったですわ(^.^)
でもちくわは塩分多いのでフードをふやかして混ぜたら
食べるかな?
少しでも効いてくれるといいなぁ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/07(Mon) 13:26

  266 ... 珍しい・・・かも? 

ペコとアニーがこんな近くで寝ている姿は貴重です。
別に仲が悪いわけではないけど寝る時は離れて寝ている事
多いですからね。
ペコは大分耳が悪くなってきています。
ただ鼻は良く効くみたいで美味しそうな匂いには敏感です。
アニーは鼻の腫瘍のせいもあって大分悪いですね。
以前ならペコがおしっこした後すぐ見つけて自分もその跡に
おしっこしていましたが、今は中々嗅ぎ分けれなくなってます。
まぁみんなこんな風に年取っていくんだなぁ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/03(Thu) 09:44
  267 ... Res: 珍しい・・・かも? 

アニーの鼻血はこんな感じです。
血液の混ざった粘液がだら〜んと出てきます。
真正面からだと良く分からないけど眉間は腫れています。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/03(Thu) 09:48
  268 ... 昨日の 

某国営テレビで歯茎にガンができた犬に梅肉エキスを牛乳に溶いて与えたところ、♪ガンがなくなったと放送していました!
梅肉エキス、少し高いですが試してみる価値はありそうですよ。
クッキーが生きていたら飲ませたかったけど…


From ...クッキー母 [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/03(Thu) 20:01
  269 ... Res: 珍しい・・・かも? 

クッキー母様、貴重なニュースありがとうございます。
内容はYOUチューブで見ました。いけそうですね!
ほんで先程注文しました。
ただ注文が殺到とかで16日以降の発送だそうですわ(~_~;)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/06/04(Fri) 13:30

  265 ... あれれ? 

お天気が長続きしないのでワンのおねしょシーツが
中々乾きません(笑)
長期予報では冷夏だとか?夏は暑くないと皆困るよね。
ただワンにとっては良いかもですが。

んで今日ペコの顔を見たら鼻の左側にポツンと何かある。
ありゃダニかな?と触ってみるとどうやら「イボ」みたいです。
以前にも左瞼の上にイボが出来たことありですが、
半年位?で消滅しましたのでこのままにしときます。
アニーの腫瘍も左側なので何かの因縁かな?

アニーの眉間は徐々に腫れてきて顔つきが少し変になっています。
鼻血はかなり減少ですがおそらく中で溜まって眉間の方に
押している感じですね。
ただ痛そうにはしていないのが救いです。
それに食欲はバッチリだしね。
とはいえワンは忍耐強いので何でもなく見えても毎日心配です。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/05/26(Wed) 09:57

  263 ... ビフォア 

アニーの涙やけは元々あったけどここ一月はひどかった。
画像でも分かるとおり大きくかたくなっています。
綺麗にしようと思っても触ると痛がってキャンと泣く事ありです。
でもあまりにひどいので今日意を決してチャレンジしました。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/05/20(Thu) 13:04
  264 ... アフター 

まず蒸しタオルを患部に2分位あてて柔らかくします。
この時は気持ちいいと見えてまったりしています。
そしておもむろにゆっくりと表面をさするようにタオルを
動かします。ちょっとでも力を入れると痛がりますので
その時は一休みしてまた蒸しタオルをあてます。
この繰り返しで10分程で9割がた涙やけのかたまりは
とれましたよん。取る前は根っこに腫瘍が出てきているかも
と思ったけど大丈夫でしたね。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/05/20(Thu) 13:11

  261 ... 気持ちよい 

やっと春!というか初夏の気候で気持ちよいですわ。
毎日こんな天気だといいのだけれどね。
勝手口のドアを開放にしてさわやかな風を感じていると
仕事なんて行きたくないなぁと思います(~_~;)

ワン三匹揃ってハイポーズ。
やっぱりぽちは親分の貫禄少しは出てきたかな?


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/05/18(Tue) 09:57
  262 ... Res: 気持ちよい 

庭のレンギョも満開です(画像は欠けているけど)
緑の中でのんびりまったり過ごすのは快適じゃ。

アニーの体調は変わらずです。
左目の目やにが多くて大変だけど触ると痛がるので
そのままにしてあります。鼻と目は中でつながっているので
どうしても浸出液が出てきてしまいますね。
ただ中で溜まるよりは出てきた方がいいかな?


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/05/18(Tue) 10:01

  259 ... + NO TITLE + 

アニーちゃん心配ですね。
快方に向かうと良いのですが。

昨日つくね16歳の誕生日を迎えました。
さすがに衰えは隠せないものの、
生きていてくれているだけで、有難いと感じてます。

ぽち君の足も良くなって、またドッグスポーツ再開できるといいですね。


From ...つく父 [×] [H
Netscape 4 (WinXP) 
2010/05/14(Fri) 21:28
  260 ... Res: + NO TITLE + 

つくねちゃん16才ですか!
ストレスない生活を送っていると体に良いんですね!
毎日ドッグランで遊べるのはワンにとっては至福もんです。
これからも元気で長生きしてくれるでしょう。

アニーの病状は変化なく寝ている時間が多くなってきてます。
それでも朝は早くから私の顔や手を舐めて起こしてくれますよ。
目覚まし時計は必要ないです(笑)

ぽちはもうドッグスポーツは引退ですね。
足元に無理がかかると関節炎を起こすと思いますので。
ドッグスポーツに参加出来ないのはつらいものが
ありますが仕方ありません。
願いが叶うなら「ぽち二世」に期待したい所ですが・・・。

で、つく父さんの知り合いでぽちをお婿さんにしても良いよ
という奇特な方がいましたらよろしくお願いしますね(^.^)


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/05/16(Sun) 06:27

  257 ... やっぱり親子 

アニーの鼻の腫瘍は少しずつ大きくなっている様子です。
左の鼻筋がちょっと腫れてきました。
鼻血は減少傾向ですが触ると痛がります。
散歩もあまり行きたがりませんね(もともと散歩は嫌いだけど)

いつもはペコと同じ真似をするのに今日は珍しくアニーママの
横でくっついています。親の痛みがわかるのかな?

去る9日はエル&アニーの最初の子供達の誕生日でした。
早いよなぁもう10才だものね。
でも、その出産の時の記憶は鮮明に憶えています。
アニーも大変だったけど私達も大変でしたもん。
今思い出すと本当良い経験でした。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/05/14(Fri) 11:24
  258 ... ぽちの近況 

相変わらずおこちゃまのぽちですが、足の調子はまぁ良い
みたいですわ。時々庭を全力で走り回っています。
このままの経過でいってくれるといいなぁ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/05/14(Fri) 11:28

  256 ... 風強すぎ 

最近やたら昼寝をする私でございまする。
すっかり癖になったみたいで昼食後に横になったらグー、
目覚めたら15時!ちょっと寝過ぎだわ!目覚めたら具合悪い!
体をシャキッとさせるためワンと公園へゴー。

でもね、ちょっと風が強過ぎだわ。
体感気温も低いのでそうそうと撤収じゃ。
ワンの目にもごみが入りやすいもんね。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/05/07(Fri) 16:12

  254 ... 気まぐれ過ぎ? 

早くも五月でございます。
寒い春ではございますがここ数日はようやくらしくなってきた。
庭の芝生も一気に伸びてきましたわ。
先日はディスク大会の応援、アジリティの見学と外野席で
観戦してきた我が家。
いやー参加しないのはつまらないね。まぁ無理もないやね、
10年以上ドッグスポーツに参加しまくっていたんだもの!
春=さぁドッグスポーツだぁ!の回路になっている私としてはね。
我が家のワンは立派な高齢犬なので色々と病気が出てきた。
アニーは鼻血が出てきたので獣医さんに見て貰ったらどうも
「腫瘍」らしい。診断を確定させるには麻酔をかけてCTでも
撮って細胞診をしないといけないけどワンには負担になる。
また腫瘍と確定しても治療でワンに与える負担を考えると
考えてしまいます。
元気なので今はこのまま様子を見ますわ。

ぽちの足は少しづつ快方に向かっています。
普通に4本足で歩行していますよん。
ディスクで遊べないのは寂しいけど仕方ないもんね。
?
婿

ペコは特に病気はなく元気です。
時々ディスクで遊べとワンワン吠えまくる事ありですが。
そんな時たまにぽちに見えない所でディスクで遊んでいます。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/05/05(Wed) 09:20
  255 ... Res: 気まぐれ過ぎ? 

アニーもハイポーズ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/05/05(Wed) 09:24

  253 ... 名ばかり 

道路はアスファルトが出てすっかり春めいてきました。
そろそろ夏タイヤへ交換も秒読みです。
が、気まぐれお天気さんもいるので今しばらくは様子見。
そう言えば去年10月の下旬に冬タイヤに換えてからもう少しで
半年になるなぁ。今考えるとよくもまぁ冬タイヤで本州まで
行ったものですわ(~_~;)

さて今日は久し振りに河川敷へ行ってみました。
土手の上は雪がなくて良かったけどグラウンドは一面
雪でしたわ。
ここは、春とは名ばかりでまだ真冬でしたよん。

さてその後のぽちの足はもう普通に4本足で歩いています。
ただ何かの拍子に左後ろ足を上げる事ありですが。
先日ワクチンを打ちに行った時獣医さんに聞いたら、
「体重的には日常生活を送れるぎりぎりなので無理は禁物」
と言われた。因みに体重は12.8キロです。
大型犬では関節炎を起こすので手術しかないけど
15キロ未満であれば保存的に様子を見ていてOKとの見解です。

さてアニーはやはり時々「アヒルのガー子」みたいな咳を
している。
それに歩き方が弱々しく散歩もいやがるしね。
多分肥満が原因だと思うので、少しずつフードを調整中。

そして今月22日はエルが生きていれば15才の誕生日だった。
虹の橋の袂で相変わらずディスクで遊んでいるんだろうなぁ。


From ...まっちゃん [×] [×
WinIE 7.0 (Vista) 
2010/03/30(Tue) 12:54